先日、ちびたんと手をつないで地下鉄が来るのを待っていました。

 

電車到着。ドアの前は降りる人のために空けるので、少し脇に立ったのですが、ホームドアが開くと「あっ」というちびたんの声!

 

見ると、開くホームドアの戸袋に指が4本、挟まって引き込まれていました

(下図の状況)

これはまずい!と急いで、でも無理ないように手のひらを取って引きました。
 
ホームドアの動きが一瞬停止したので、異常を検知してくれたのかもしれません。
 
ちょっとした抵抗を感じましたが無事に抜けました…。
 
ちびたんは「痛い!」と大泣き大泣き
 
「骨折?!」と思いましたが、普通に動いていたのと、内出血しているような様子もなかったので一安心…少しの間泣いていましたが、その後は何事もなくしていて指も普通に使えていました。
 
最近、「穴」や「隙間」に興味が出ているちびたん立ち上がるで、エレベーターや電車のドア自体には気をつけていましたが、ホームドアはちょっと油断していました。
 
反省。
 
先頭で待っていようとも、突発的に手を伸ばしても大丈夫なくらいにはホームとは間を取ったほうがよさそうです。
 
調べたところ大事に至るような事故はなさそうですが、事故事例はやはりあるようなので皆様お気をつけを!