2歳も2ヶ月経過!


育休を取っていたのが2年前か…あっという間ですね。

 

2歳1ヶ月になりました! | アラフィフパパの子育て奮戦記 (ameblo.jp) から言葉でできるやりとりがどんどん増えてきました。

大人の会話も理解が進んで来ているので下手なことは言えません笑

 

動物の名前なんかもだいぶ覚えたし、音が出る図鑑で鳴き声とかもそれなりに把握。

(子どもにアフリカのサバンナにしか生息しないような動物の名前を優先して覚えさせるのはやはり不思議だが)

 

最近の様子立ち上がる

  • 太鼓ブーム落ち着く(好きではあるが叩く頻度も動画要求も激減!)
  • 最近のブームは…
  1. 数字(街や本の中などにある数字を見つけ出してくる。茎わかめの形が数字に見えたら「7!」とか)
    ←例えばこの木目を見て「3!」と言う
  2. 穴(周辺にある穴を見つけ出したりまた開いてトンネル作ったり)
  3. 信号&トンネル(道で突然、赤!と言って止まったり)

通院

発熱で1回、咳&鼻水で1回。

ここしばらくずっと鼻水が出ているが保育園早退は1日のみ

 

成長曲線

体重 14.80kg 慎重 89.6cm (2/27) 

昨日、着衣で体重15.3kg(しかも食前)と一線超えとりました

 

<とあるサイトの成長目安>

「これは?」質問はある

ズボン・靴下を履くのはゆっくり成長

ボール上から投げ、野菜などの名前を言える、はそこそこできている。