有名な東京ドームシティの大きなこども広場、アソボーノにいってきました。

屋内型キッズ施設 ASOBono! | 東京ドームシティ (tokyo-dome.co.jp)

 

雨の日の週末ということで結構混むかなと思いましたが、午前11時頃について7分ほど並んで入場できる程度でした。

中も混み合って衝突など要注意な感じでしたが、予想の範囲内でした。

 

中は広く、登ったり滑ったりジャンプしたりと身体歩くもたくさん動かせるし、おままごとコーナーも電車新幹線コーナーも充実しておりました。が

 

色々なアクティビティがあるので、子どもが「何に興味があってどの程度何ができるのか」を知るのによいです。

 

ちびたんは「登る」「跳ねる」「音を出す」に興味がありそうでした。

 

ちびたんにっこりはランチ~お昼寝タイム近くに入場したので1.5hで引き上げましたが、いくらでも時間は使えそうな施設でした晴れ

 

週末は1日パスはなし。

だいたい大人一人1000円(固定)で子供は500円/30分 と高くないし満足できる内容でまた来たいと思いました!

 

あ、些細な不満が1つだけありました。

通常サイズのロッカーが300円で、冬雪だと全員分の荷物と上着を入れるとロッカーをいくつも使うはめになります。

で、多くの人が節約の為に上着や荷物を場内に持ち込んでいてその辺においたりリュックで動き回ったり…。

せめて上着をかける場所があったらな、と思いました。

(ベビーカーで来た人はベビーカーに掛けておくという技が使える)

 


↓ 回転する椅子は固まってました。「こわい」と降りたがったりでももう一度乗りたがったり、なんだかんだ楽しんでました。

 

踏むと模様が変わる&叩くと音が出るコーナー。

「太鼓っぽいものは任せろ!」顔してました。

 

↓重そうな身体でがんばっていました(シャツぱつぱつバレ)

 
帰りは混雑している隣のフードコートを避けて駅の反対側でシンガポール料理。
ちびたんは爆睡で一口も食べずでしたが大人はおいしくいただきました。