[前回のあらすじ] 課税証明書がないので保育園入園申請のエントリーができないと言われた。

[保活失敗] 書類不備と締切日に言われて却下される | アラフィフパパの子育て奮戦記 (ameblo.jp)

 

来月に向けて証明書を取ろうと私は前の住所の区にオンライン申請(支払済)、相方はオンライン申請不可の区の出身だったので申請用の書類整え(小為替購入)…たところで、区役所から電話。

 

「区と連携取れて納税状況がわかったので課税証明書いりません」とのこと。

 

本当は課税証明書はいらなかったはてなマーク

 

今回、特別措置で連携を取ってくれたはてなマーク

 

ちょっと意味がよくわかりませんが、面倒な手続きと支払いを終える前に教えてほしかった!

 

区同士で連携できるなら最初からそういう仕組みにしてほしいですね。

 

まあ結果としてエントリーできたのでよしとしますが、モヤモヤもやもやな区の対応でした。


来週の結果待ちです。ドキドキドキドキ