50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。


テーマ:
明治 エッセルスーパーカップ チョコミント



エッセルのスーパーカップは私が一番好きなアイス。

マイブームです。





その理由として挙げるならば、





・量が多い



・生地が硬い



・程よい甘さ







今回は、新発売とあったので迷わず購入です。





ところが、自宅に帰ってよくよく調べてみたら、2年前ぐらいにも発売されていました。





すっかり忘れてた。



でももうすぐ夏目前のこの時期、ミント入りアイスはお口スースーで爽やかな後味でまた食べるのもいいよなぁ~~。





栄養成分




原材料名





ラクトアイスですが、アイスクリームといわれてもたぶんわからない。





バニラやチョコレート、抹茶よりかはねっとり感が少ない見た目。





どれどれ~~





スースーと清涼感がある香り。これはミントの香りだな。





頂きまーす。





あらま。

のっけからチョコミントのがりがりっとした食感。



生地の外観はそれほどチョコミント入ってないかなぁ~と思いきや、奥の方にザクザクザクザクと心地よい歯ごたえ。



うん、これもありだなぁ~~。








テーマ:
アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン委員長の会談でニュースはもちきりでしたが、ジョンウン氏、長身のトランプさんと並んだらかなり身長差がありそうだよなぁと変なところを気にしていましたが、なんと、12センチほどのシークレットブーツを履いていたそうです。

道理で、190センチ近くあるトランプさんと並んでもそれほど違和感を感じなかったのはそのせいか。


で、私はシークレットブーツならぬインソールを革靴の底に敷いていますが、かなり劣化が気になっていました。



たまたまアメ横に行く機会があって、ABCマートがあったので、これは調度いいということで、新しいインソールを購入しました。




インソールって100均でも売ってるんですが、ある程度高いものは高いだけの価値があると、私にインソールの良さを教えてくれた職場の仲間の助言に従い、2000円近くするインソールを買ってかれこれ1年以上使い果たしました。

ABCマートで売ってるやつで、今回も同じもの。
ただ、サイズが忘れてしまいました。でも店の人に言ったらサンプルを出してもらいました。

高い買い物なので、インソールのサイズは買う前に合わせておいた方が安心です。

お店で履いたら2Lとのこと。

私の靴のサイズは27cmなので一応インソールのサイズ通り。



自宅に帰って使い古したインソールの裏を見てみたら、ちゃんと2Lとあった。
Lでもいいかなぁと迷っていたのでよかったよかった。




そもそのインソールって履き始めたのは1年半ほど前。

なんでわざわざそんなものを敷く必要があるんだろうと思ったんですが、実際にはいてみると、ない時に比べて、足の疲れ方が違うことを実感しました。


オーダーメイドの靴を履く人ってそう相違ないでしょうから、自分の足に合った靴を履いてる方って意外と少ないんじゃないかなぁ。
それをカバーするのがインソール。

これだとアスファルトの硬い歩道を歩いても足への負担、ストレスが格段に減ります。
もっと早く出会えていればなぁと思ったりも。

インソールと侮ることなかれ。歩き方が悪いと姿勢が悪くない、内臓への負担とかその影響って思った以上に大きいんですよね。



テーマ:
2018年8月にチャットモンチー解散 いや「完結」という表現を使われていた。



徳島の寝れるギッシュでフレッシュ感が感じられる女性グループ


知らないうちに、知らないグループが活躍されて、
それを知ったときにはもうなくなる。


時代の移り変わりというか、私の知らないことって多いんだなぁって思ったり。



先日西城秀樹さんがお亡くなりになりました。


長期にわたりご活躍されたかたの安定感あるメロディーも素敵ですが、新しいもの、今までと違ったものもあわせて興味が出る。


人間の欲望は深いというか、よくばりだなぁ~と感じました。


テーマ:
カフェインは眠気を覚ます効果があるというイメージがありますよね。

ところが、どんな眠気でもというわけでは決してなくて、主に食後の満腹感からくる眠気を抑制するのに効果があるそうです。


最近だとコーヒーナップといって、食事の直前にコーヒーを飲んで食事をとった後に、あえて軽めの仮眠(5~15分以内)をとると目がシャキッとします。


さらにグレープフルーツと一緒にコーヒーを飲むと、カフェインの吸収が促進されるというのを聞いて試してみたら、これが結構いい感じです。

もともとグレープフルーツは大好きなのでほぼほぼ毎日食事の前後でコーヒーと一緒に食べてます。


スーパーで一個100円程度で安く買えるところがあるのでそこで買っていましたが、先日アメ横に行った際に大きなグレープフルーツ6個で300円というのがあって試しに買ってみました。



皮が痛んでそうなのがあって、もしかしたら中身も傷んでるかなぁと思ったんですが、実際に皮をむいてみたら全然OKでした。



スーパーのよりかジューシーさには欠けてる感じですが、格安なので、これからはアメ横で買う様にしようかなと現在検討中です。


テーマ:
エベレスト登頂の夢半ばで命を落とされた登山家の栗城史多さんの訃報のニュースを知った。
死因は低体温症。
そりゃそうだ。エベレストの雪山だもの。



手の指を凍傷で9本失う。

それでも登頂し続ける意思


彼の生きざまを描いた記事を読んで、マッキンリーで帰らぬ人となった植村直己さんと重なった。



登山は相当の資金が必要

そのためのスポンサー探しは想像を絶するそうです。

同じ登頂でも登頂しやすい条件ではなく、より困難な条件下でのほうがセンセーショナルになるし宣伝効果も高い。

リスクがたければ高いほど資金調達しやすくなるが、自分の命の危険度も増す。
でも困難なほど達成感も期待できる。


こういったきわどい綱渡りの先にはどうしても今回のような事故に行きつく危険がたちはだかる。


指を失ってもなお挑戦し続けるほど登山とは魅力的なのかな?

山よりも海の方が好きな私には全く理解できない領域だ。


年齢を知ってびっくり


35歳。



同じ年齢で、人生の目的を持たず、半ば人生をあきらめてしまった可能用に感じられる若者を知っている身としては、年齢って何?


そんなに重要なのって思ってしまう。


山登りは危険と裏腹と当たり前のように言われるけれど、もう少し安全でかつビジネスライクな方法があるといいのに。

ちょっと矛盾を感じる。


テーマ:
さて、昨日は夕飯に松戸のラーメン大に行ってきました。



前回、塩ラーメンの大盛りを食べましたが、多すぎたのでラーメン中です。

土曜の夜ですが、空いていました。私は奥のカウンターに着席しました。



普通のラーメンが680円で中盛りがプラス100円
合計で780円


同じ松戸の二郎の普通ラーメンに比べて30円の高いです。

無料トッピングは「にんにくなし、野菜マシマシ、脂マシマシ」でした。



ここの野菜は半端なく多い。



なんてったって、割りばしよりも一回りも二回りも高い。
下に受け皿があるとはいえこの野菜タワーの高さには野菜好きな私は瞳孔が思わず開きそうです。



これだけ野菜が多いと、スープと麺にたどり着くまでにかなり食べないといけません。
ということで、味付け代わりということもあって脂マシマシにしました。
前回は脂増しでしたが、もう少し量があった方がいいと思ってのマシマシ指定です。



ここの脂は、店員の方が、平たい網の上に寸胴から救った油を載せ、その網をお玉の背の部分でチャッチャット越すような感じにして載せてくれるので一見すると、大根おろしのようなきめ細かな脂です。


味もギトギトしておらずとってもクリーミーでほのかな甘み。

野菜との相性抜群であります。
豪快に丼ごと食べてもいいのですが、私は小皿を使います。



スープも透き通って優しい味付け。
塩気もそれほど濃くなくて食べやすい。
量が少ないと物足りないかもしれませんが、野菜マシマシで食べるにはこのくらいがちょうどいい感じ。ただ、もっと濃いのが好みの場合はカウンターにあるラーメンのたれをお好みでかければオッケーです。



ようやく野菜が半分ほど消化できるといよいよ麺の登場です。



細くて縮れ麺でちょい固め。
ほんのりと小麦の風味が漂う味で私にピッタリ。



チャーシューは細かく分かれていて結構味が染みていて濃い。普通においしいチャーシューに仕上がっています。


細かな脂が散らばったスープもほんのり塩味が効いていてとっても美味です。

何とか完食。



大当たりかぁ~~なんかいいなw

中盛りにして果たしてボリュームはどうかなと心配しましたが、これでもお腹が溢れました(*´Д`)

なので、普通盛でもよかった感じですね。

ただ、美味しいのでお腹がすくとどうしても普通盛だと物足りないかなぁと毎回悩みます。

近くに二郎があるというのはありますが、二郎とは違ったおいしさと二郎独特のプレッシャーがなくてマイペースで食べれる安心感があるので、もっと混んでいてもおかしくないのになぁといつも感じます。



私の中ではこってりがっつり食べるなら二郎。
ゆったりあっさりラーメンを食べるならラーメン大です。





テーマ:
105円でも安いのに、さらに10%引き♪

Pascoのチーズクリームパイ



でも美味しそうじゃなかったら買わなかった。
チーズクリームといかに包丁で切れ目を入れたような鮮やかなデニッシュ生地。
シンプルさが逆にストレートで美味しそう。


栄養成分



原材料名



さすがにこの値段だとマーガリン。


デニッシュ表面がつるつるぴかってて美味しそう。
切れ目からチーズクリームが美味しそう。



柔らかそうなミルフィーユ生地。



切れ目に沿って半分。




チーズクリームは思ったほどではないか。



見た目がチー鱈みたいw



外はふかふかで中はしっとり。
マーガリンとチーズクリームの風味が広がる。
クリームに塩気が効いて甘みが引き立つ。ほんのりとした甘さ。


満足。




テーマ:
水天宮に美味しい博多ラーメンのお店があるという情報をキャッチしたので、丁度人形町に行く用事があったついでに寄ってみました。

博多ラーメン しばらく 日本橋店、しばらくって変わった名前ですね。

場所は地下鉄半蔵門線 水天宮前駅の近く、住所でいうと東京都中央区蠣殻町2-14
新大橋通り沿いにあるお店で、セブンイレブンとお洒落な喫茶店に挟まれて、うっかりすると通り過ぎてしまいそうなたたずまいです。



店内は意外と薄暗く、カウンターに間接照明のようなライトがいくつも設置されていて、昼間なのにバーに入ったような錯覚を起こしそうです。

これが博多ラーメンのお店なの?と疑りたくなります。


気さくな従業員の方の誘導で、カウンター席に着席。
他にも二組ほど先客がいて、その客との間に人積分空いた席を案内してくれるなどなかなか気を利かせた感じです。


注文したのは一番ラーメンという普通よりも一回り小さい丼の福岡ラーメン。それに替え玉券もつけました。



目の前に置かれた博多ラーメン。
一瞬嗅いだことがない臭みと鼻を刺激する不思議な香りがしました。が、もう一度よく嗅ごうとするとどこかに行ってしまいました。
いわゆる豚骨スープの香りはほとんど感じませんでした。

カウンターには様々な調味料があって、ラーメンのほかに餃子にも使いそうなものもあります。



具は刻み葱と細かくスライスした木耳、それと薄めのチャーシュー。



見るからに女性が好みそうな奇麗な盛り付けです。

木耳は嫌いな方もいらっしゃいますが、私は大好き。あのコリコリっとした食感がありますね。



白っぽいと思った豚骨スープですが、蓮華ですくってみると透き通ってとっても手の込んだ作りです。



麺は好みの硬さにしてくれますが、私はバリカタにしてもらいました。程よい硬さで小麦粉感もあって美味しい。この上の硬さは、ハリガネとか粉落としとかあるみたいですが。


麺がほぼ食べきると、替え玉をお願いします。その時に、硬さを聞かれるので同じくバリカタでお願いしました。この時点で替え玉は別の硬さにすることも可能です。



お皿に、持ってもらったバリカタの替え玉です。ネギも追加で乗せてくれるんですね。



こうして一気に残ったスープの上に替え玉の麺を載せます。替え玉が面倒で、普通のサイズの丼で食べたい方は十八番のラーメンの食券を買うとよいです。


私は、最初の一杯はそのままで、替え玉はトッピングを加えて食べようと思ったので、こうしてゴマと紅しょうがをたっぷり載せて食べました。紅ショウガも味が濃くなくて、大量にかけても全く問題なしでした。



変わった調味料に柚子胡椒がありました。




以前、木村拓哉さんが、ロケの際に柚子胡椒をうどんにかけて食べたらめちゃくちゃおいしかったというのを思い出して、うどんではないですが、博多ラーメンにかけて食べてみました。すると、予想以上に柚子胡椒が効いたピリッと辛い味がしました。唐辛子がたっぷりとは言っているような辛さ、でもすごくおいしい。ただ、スプーンですくってラーメンの上にかけようとしてもなかなか柚子胡椒が落っこちなくて苦労しました。後で思い直してみたら、小皿があるので、そこに柚子胡椒をもって、あとは橋でとってラーメンに入れてあげればやりやすかったなぁと思いました。


替え玉を加えてもボリューム的には全然少なかったです。
お腹いっぱいに食べたいならあと2回は替え玉を用意してもらった方が良さそうです。あるいは、十八番らーめんに替え玉を注文するのがよいでしょう。
逆に言うと、女性でも替え玉を頼んでも全く問題なさそうです。

雰囲気もお洒落だし、デートで行くにもよさそうでした。

一番ラーメン:700円
替え玉:130円

テーマ:
今日は昭和の日、なんだ。
つまり、昭和天皇の誕生日。
じぶんの誕生日が国民の祝日になるなんて天皇ぐらいだよなぁ~~。


で、ついでに昭和の日で検索したら、



【4月29日】なぜ「みどりの日」が「昭和の日」に改名されたの?


とか、


昭和の日があるのに明治の日や大正の日がないのはなぜ?


なんてタイトルの記事とかがあって、ついつい読んでみたくなったw


特に気になったのが、明治の日


実は11月3日の文化の日。

これが、明治天皇の誕生日だったんだ。
しらんかった。




なら、大正の日、つまり大正天皇の誕生日も隠れて何かの祝日になってるのかなぁ?
と思いきや、8月31日。

祝日じゃない!


なんで?

って思ったら、明治天皇は国民が祝日にしてくれって運動したけれど、大正天皇が崩御されたときにはそういった運動がなかったからだそうです。
在任も15年と短かったのもあったとか。




・・・・


なんか、かわいそう。


昭和天皇といえば、歴史の教科書で見たことがある金ぴかバッチだらけのピシッとした服と見事な髭を見れば、ああ、あの人かってすぐわかる。

でも大正天皇ってイメージがない。

みたら、なんかすごく親しみやすそうなおっちゃんw

人柄が醸し出てる感じ。


で、髭もあるw



あの時代って髭が普通だったのかな?なんて思ったりも。
そういえば、昭和天皇は髭のイメージないなぁと思って調べたら、ちゃんと髭があった。( ゚Д゚)




ということは、今の平成天皇から髭がなくなったってこと?


これって意外。



ああ~~

それよりも祝日だと仕事が休みなんですよ。

仕事が休みって人によってはいい響きですね。
でも私は複雑。
サラリーマンと違って、仕事がないとその分の給料がないので。


そういう意味ではサラリーマンっていいよなぁとも思われるかもしれませんが、やったらやっただけ給料がある方がやった感があって私は好き。


逆にやってもやらなくても毎月同じ給与ってなんだかモチベが下がっちゃいます(+o+)


テーマ:
マツコの知らない世界で紹介されていた美味しい(失敗しない)ブドウの選び方


それは、

ブルームという白い粉が吹いている方が新鮮だからブルームが多いブドウを選べばよい。



でした。白い粉状のものなんだそうです。
言われてみればそんなのあったような記憶も。



このブルーム、水分の蒸発を防ぐ働きがあるとのこと。
言われてみれば、そんな白い粉みたいなのあったような気が・・



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。