いつも応援ありがとうございます


キラキラあなたを抑圧から解放し理想の未来を描くキラキラ
🌕アラディアの魔導具専門店🌹

アラディアの館店長のひろです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は

アンチウィッチクラフト法が適用された最後の魔女裁判

をご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

そもそもアンチウィッチクラフト法って何?

と言う方に簡単なご説明

 

 

 

 

 

 

【アンチウィッチクラフト法とは】

簡単に言うと魔女や魔術を取り締まるための法律

和名にすると虚偽霊媒行為取締法

魔法行為を行う事、未来予知、呪文を唱える

盗品の所在を発見するなどの行為を罰する

と言った法律です。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは

正式な魔女裁判が行われたのは

いつだと思いますか?

と聞かれたら大体何年ごろと答えますか??

 

 

 

 

 

 

ヒントは皆さんも一度は聞いたことがある

「魔女狩り」これが盛んに行われていたのが

16世紀から17世紀(宗教改革期)頃です。

 

 

 

 

 

 

では遅くとも17世紀から18世紀ぐらいかな??

大体の方はそう思いますよね?

 

 

 

 

 

 

 

実は最後に正式な魔女裁判行われたのは

20世紀に入ってからなんです。

 

 

 

 

正確には1944年スコットランドで実施された

正式な魔女裁判と言われています

個人的にも最初に知った時は

結構最近じゃん。正直そう思いました。

 

 

 

 

魔女裁判の内容はと言うと

裁判を掛けられたのはヘレン・ダンカンと言う

スコットランドに住む中年の女性

 

 

 

 

彼女は貧しい家具職人に

幼少期から霊能力を持っていたそうです。

12人の子供を産み、昼は工場で働き

夜は家事に霊媒行為をこなしていたそうです。

なかなかタフですね。

 

 

 

 

 

彼女は物質化現象と言うものを得意とし

降霊した霊の一部を何らかの形で物質化する

と言うものを得意としており

1930~1940年頃に人気があったとされています。

 

 

 

 

 

そして魔女裁判のきっかけとなるのが

1941年(第二次世界大戦中)彼女がとある

降霊会に参加し、行った降霊

 

 

 

 

 

 

その内容は第二次世界大戦当時に

実際に戦場に赴いていた軍艦の

乗組員の生霊を降霊したのです

そしてその船乗りは「この軍艦は沈没する」

そう予言をし、その数週間後に

実際にその軍艦は沈没してしまったのです…

その軍艦の名前はバーラム号

実際に1941年11月25日に

沈没した記録が残っています。

 

 

 

 

 

 

しかし戦時中だったこともあり

実際に世の中に知れ渡ったのは1943年頃

これを受け降霊会の参加者が激情し

ダンカンは告訴されてしまいます

 

 

 

 

 

 

告訴の結果ダンカンは1944年に

魔術を使えると偽ったとして有罪

アンチウィッチクラフト法の適応となり

約9か月の拘留となってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

これが正式に行われた最後の魔女裁判

 

 

 

 

実はまだこの先にエピソードがあって

1944年にアンチウィッチクラフト法が

適応されること自体が当時の心霊マニアに間ではかなり話題となり

「こんなカビの生えた時代遅れの法律によって

ヘレン・ダンカンは告発された」

このように当時のメディアやジャーナリストに

取り上げられ心霊主義関係者の抗議が活発になっていったのです

 

 

 

 

 

 

そして正式にアンチウィッチクラフト法が廃止され

ここから新たな魔女の時代がスタートするわけです。

ですので意外にもこの魔女裁判は

今世にとってはポジティブな

魔女裁判だったのかもしれませんね