いつも応援ありがとうございます。

あなたを抑圧から解放し理想の未来を描くアラディアの魔導具専門店

アラディアの館店長のひろです。

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの為だから」

一度は聞いたことのある言葉

皆さんも一度はこの言葉使ったことあるのでは?

それは友人?家族?恋人?子供?

人それぞれだとは思いますがこれって

本当に「あなたの為なのでしょうか??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん自分は「そうした方が良い」

そう思っているから言っている、やっていると

思います、ただこれってあくまでも

自分の価値観。

相手が本当にそれを望んでいるとは限りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるのは親が子供の未来を奪ってしまうこと

「安定を選びなさい」「失敗しない方がいい」

これって本当に子供が望んでいる事なのでしょうか?

もちろん「安定した平和な日常」を送りたい子もいると

思いますが、「山あり谷あり冒険の様な人生を歩みたい」

そう望む子供も少なからずいるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆もあり得ます。

人生楽しんだもん勝ちだから

絶対に外の世界を見に行った方が楽しいよ!

と言って無理やり家族、パートナーを連れ出す…

もちろんあなたは楽しいと思いますが

本当に相手が望んでいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの為だから」

一見良いものを勧めているように

見えて相手の望みを退けて

抑圧する言葉であり、行為なんですよね…

もちろん私も使った経験はあります。

きっと皆さんにも、ある事でしょう。

決して悪い行為ではありませんが

「相手が本当に望んでいるのか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたの為に」そう思った時は

自分の価値観を押し付けていないか。

一度立ち止まって考えてみて下さいね。