皆さんこんにちは

アラディアの館店長のひろです

 

 

 

 

 

 

今回は

魔女の祝祭サバトとエスバトについて

そして日本がお盆休みという事で魔女が祝う

西洋版のお盆もご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

現代において魔女は既に

悪魔崇拝だ!みたいな風潮は

ほぼ無くなり豊かでクリーンな

イメージになってきましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはそもそもなんで

魔女=悪魔崇拝になってしまったのか

ご存じでしょうか。

悪魔と契約して魔力を授かったから?

人に害を与える魔術を使っていたから?

実際、これと言う根拠を知っている方って

ほとんどいないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で

今回はそんな魔女=悪魔崇拝と言う

イメージが付いてしまった根拠

踏まえてサバトエスバトについて

簡単にご説明して行きたいを思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず既に

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
サバト、エスバト=悪魔崇拝の

儀式ではありません(笑)

これはキリスト教のでっち上げです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもサバトとは

旧石器時代から存在していた

自然を崇拝する多神教の人々が

行っていたとされる祝祭であり

太陽の周期に基づいた

季節の移り変わりを祝う祝祭なのです。

このサバトは年に8回行わます

 

 

Samhain/サウィン 10/31 別名ハロウィン

最後の収穫と冬の到来を祝うサバト。

西洋版のお盆であり、先祖や亡くなった人の命に

敬意を払うお祭り。

※ケルト神話に基づく言い伝えではサウィンが一年の終わり

11/1が一年の始まりと考えられている

Yule/ユール・冬至 12/20~23

冬を迎え衰えた太陽の再生を祝うサバト。

Imbolg/インボルク 2/2

春の訪れを迎える準備と浄化のサバト。

Eostara/オスタラ・春分 3/21

春の訪れを迎えるサバト。

Bealtaine/ベルテーン 4/30~5/1

夏の初めを祝うサバト

Litha・Midsummer/リーザ・夏至 6/21

一年で最も日が長く太陽の力が強まる。太陽を称えるサバト。

Lughassad/ルーナサ 8/1

最初の収穫を祝うサバト。

Mabon/メイボン・春分 9/21

第二の収穫を祝うサバト。

 

 

 

このように

1年の太陽の周期にそって

多神教の人々は

季節の移り変わりを祝ったり

豊作成長繁栄を祝った

とされています。

 

 

 

 

 

 

次にエスバトとは

サバトとは反対に月の周期に基づいて

行われる祝祭であり

満月の夜に行われる儀式です

このエスバトはカヴンと呼ばれる

12人プラスリーダー1人の13人から

構成されるグループで行い

月の女神に祈りを捧げ

そのパワーを授かるための儀式です。

 

 

 

 

 

 

 

大まかに説明すると

サバトエスバトはこの様になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけの説明では

なんで魔女=悪魔崇拝なの??

そう思われると思います。

 

 

 

 

 

 

 

なぜサバトエスバト

悪魔崇拝を連想させてしまったのか

そもそも古代の多神教では

豊穣神や太陽神、火の神など

様々な神様を崇拝する習慣がありました

そんな多神教の中で一神教であるキリスト教に

とある神様が悪魔として

仕立て上げられてしまうのです

 

 

 

 

 

 

 

それがこの豊穣神ディアヌス

現代の悪魔は様々な容姿が増えてしまい

似ても似つかないような悪魔もいますが

サタン、バフメットなどはこのディアヌスが

悪魔として仕立て上げられてしまった姿なのでは

と思われます。

 

 

 

 

 

 

 

また多神教の人が行っていたエスバトこれも

キリスト教によって悪魔の儀式として

でっち上げられてしまうのです

先ほども説明しましたが、エスバトが

12人のメンバー+1人のリーダーで構成され

儀式を行うのですが、その際リーダーが

有角神の仮面を被り、儀式を行っていた

これをキリスト教は悪魔の取り仕切る儀式として

世に広めたのです。

 

 

 

 

 

 

2本の角を持つ悪魔を崇拝

悪魔の取り仕切る儀式を行う

悪魔崇拝

 

 

 

 

 

 

 

こうしてキリスト教によって

魔女=悪魔崇拝になってしまったという訳です。

そしてこの魔女=悪魔崇拝が皆さんもご存じ

「魔女狩り」へと繋がっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

以上がサバトエスバトについて

魔女=悪魔崇拝になってしまった根拠でした。

 

 

 

 

 

 

 

私が店長を務めるアラディアの館でも

今回紹介した豊穣神ディアヌスを崇拝していた

人々とキリスト教の対立や魔女についての言い伝え

ご紹介していますので是非ご覧くださいね

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓