こんにちは!

アラディアの館店長のひろです。

 

 

こちらのページでは地上で最初の魔女アラディアが誕生した神話についてご紹介していきます。

まずアラディアって何??

そんな方に簡単にご説明。

 

 

 

 

 

【アラディアとは】

月の女神ディアーナ(魔女の女王)と豊穣の神ディアヌスの間に生まれた魔女。
このアラディアはキリスト教よりも前から存在するディアヌス崇拝派
貧民たちに伝統的な魔術、母であるディアーナの力を授かる方法を伝え
人々を抑圧者から救った地上で最初の魔女と言われております。

 

 

 

以降はそんな地上で最初の魔女アラディアの誕生ストーリーをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

【アラディアの誕生ストーリー】

 アラディアは地上で最初の魔女と言われており

その母にあたるのは原初の神とされる月の女神ディアーナ(別名魔女の女王)

ディアーナはある日、光と闇の2つに分裂してしまいます。

その際に生まれた闇がディアーナ、光が豊穣の神ディアヌス。

ディアヌスの光は神々しくディアーナはその光がどうしても手に入れたくなってしまったのです。

しかしディアヌスせっかく2つに別れたのだから、また1つになるべきではないそう考え

神の世界から人間界に逃げてしまうのです。

ディアヌスは地上に降り立ってからは、猫と仲睦まじく暮らし穏やかな日々を送っていました。

 

 

一方ディアーナはディアヌスの光が手に入れたくて仕方がありません。

そこでディアーナはディアヌスの猫に変身し

ディアヌスを手に入れよう

そう考えたのです。

 

 

そしてとある夜ディアーナはディアヌスの猫に変身し

眠るディアヌスの元へ行き愛を育んだのです。

 

そうして産まれたのが地上で最初の魔女アラディアなのです。

 

 

以来、ディアーナは地上に降り立つ際猫に変身すると言われており

アラディアが人々に伝えたディアーナの力を授かる方法には

ディアーナが宿る社として猫が用いられるようになったと考えられています。

 

 

 

ここからは私の憶測ですが、魔術の使い魔=猫と言うのも

このアラディア誕生のストーリーから伝わったのではないかと思っています。

 

 

 

なんとなくアラディアと猫の関係性に関しておわかり頂けたでしょうか。