皆様こんばんわ~ん🐕🐕🐕

いろいろと忙しくてアメブロまで手が回らなかったARA子ですが、久々のブログ作成に手が回りましてやっとここまで来れたかという気持ちで書いております(笑)

9月上旬以来、どうもご無沙汰しておりますm(__)m

 

というのも・・・、会社で社内研修の講師をしているのですが、資料作成に2か月(7月下旬から9月上旬)全ページ数約60ページの一大テキストを完成させ、株主総会準備やら社長交代やら、やたらイベント多き秋の始まりだったのであります。。。

 

今回のテーマは「福岡出張」ということで福岡へ行ってきたわけですが、社員全員に講習をしなければならないので、既に札幌と大阪の講習が終了してからの第3弾福岡編なのであります。

社内研修の今回のテーマは『ストレスとメンタルヘルスケア』と致しました。今後、時間と暇とやる気が起こった時にブログにも掲載したいと思います(●^o^●)

 

また、唐突ですが、出張は何も仕事だけではありません。

札幌、大阪、福岡のそれぞれに良いところがあります。

①福岡出張の旨味は、お酒が美味しいところ(^○^)

佐賀の日本酒「鍋島」が最高に美味しい・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

山口の「獺祭・2割3分」に匹敵いたします(^○^)

②大阪出張は、専務取締役(時期社長)とさしでお酒が飲めること。

それは、自分の考えを伝えられることであり、そして専務は自分の意見を人事評価の参考にしていると思われます。夏冬の賞与前や4月の昇給前には必ず意見を求めてきます。

③札幌出張は、お酒のあてのお刺身(海鮮)が美味しいところ(笑)(笑)(笑)

いつも3営業所の出張ではトップバッターで行くところなので、久しぶりの飛行機や久しぶりの札幌市内観光が楽しみです。特に「六花亭・札幌本店」でお土産に「マルセイバター」を購入することなどお土産もいつも楽しみです。

 

すべてにおいての旨味共通ポイントは『お酒がらみ』・・・・・(爆)(爆)(爆)

そう、目の前にぶら下げたニンジン的には以上の出張旨味のために、研修資料の作成を頑張っているとも言えます。。。

しかしながら表向きは「社員教育することによって、一人ひとりの能力や人間性を向上させる」ということ。また、普段お会いすることのない営業所の人たちとコミュニケーションをとってくることかな???

まあ、このギャップも溜まりませんがね・・・(笑)

 

というわけで・・・、以下、項目ごとに出張での様子をご覧頂ければと是幸いに思います。

 

 

【1.出発 】

 

毎回、研修日の前日に前乗りで現地に移動いたします。写真は乗った飛行機です。

羽田空港国内線ターミナルの南ウイングからの1枚です。国内線でも福岡空港に行く人は多くて平日の午後なので会社員らしき人が多いですね。

 

講習は翌日なので現時点で考えていることは、飛行機が無事に福岡に到着することや飛行機が彼女様のおうちの上を通過するんだよなぁって・・・。あっ、あと羽田空港でのおひるごはんと今夜の美味しいお酒のこと(笑)

 

 

 

福岡に行くのに「金沢カレー」(◎_◎;)

いや単純にカツカレーだったからこれにしました。

今日のお昼ごはんは「金沢カレー」です!

どの辺が金沢なのか全くわかりません(笑)

(説明表示もないし・・・)

 

【2.食 】

①豚骨ラーメン

この「長浜ラーメン」が関東もんにとっては美味しいと思える逸品でした(^○^)

 

 

濃厚かつ後味サッパリで後味も良く、500円とリーズナブルな価格な上、個人的にトンコツ特有の臭い匂いがあんまりしないので、お酒を飲んだ後にピッタリでした。

美味しかったものだから完全に麺を飲んでいたなぁ・・・(笑)

 

②朝食簡易バイキング

東横イン天神南に宿泊したんですが、このビジネスホテルでの朝食を食べていると気分は「出来るビジネスマン」となります(笑)

 

 

お野菜をふんだんに使った料理は、普段よりも摂取する野菜よりも格段に多いのです。

写真を見て分かると思われますが、「肉が無い」。。。

普段の食事と明らかに違う点ですね(笑)

 

③生姜焼き定食

薬院にある営業所の並びにある豚とナスを売りにした洋風な佇まいの定食屋でおひるごはんをみんなで食べました。

 

 

美味しかったですよ(^○^)

盛り方もオシャレでしたし味もいけました。そして何よりも出張中の食事は、専務取締役と一緒の行動なので全て会社もち(((o(*゚▽゚*)o)))

ただですぜ旦那!!!、たぁ~だ!!!

それが一番の美味しいスパイスだったりして・・・(笑)

 

【3.観光 】

①大濠公園

いやいやこの公園広いのなんの(◎_◎;)

癒されに来たというより歩くことで体を鍛えにきたという感覚・・・(苦笑)

景色はとても良かったです。

 

 

公園のど真ん中に広い池があって、その真ん中を通れる道があります。(写真はその真ん中の道からの一枚)

 

 

鳥たちも伸び伸びと自然の中で生きておりました(^O^)

 

 

②福岡タワー

大濠公園を縦断し反対側からバスに乗って海沿いにある福岡タワーへ。

 

この日没間近のタワー写真が良く取れたなぁと自分でも感心いたします(●^o^●)

まさに「じがじぃ~さん!!!」(笑)

 

ホリデーツアーに来てるみたいな感覚です。いつか彼女様と一緒に旅行で来てみたいなぁと思う今日この頃・・・(笑)

夕暮れ時の海は絶景そのものでしたね~。

まあ、少なくとも野郎2人で来るところではないわな(爆)(爆)(爆)

 

地方巡業最終日なので嬉しかったんだろうなぁ。そんな気持ちも分からんでもないですが、

気分が高揚している自分の写真見て3つばかり思ったこと。

アホづら・・・(笑)

明らかに妖しい・・・(爆)

変態・・・✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

(なぜ???)

 

 

お酒が美味しい福岡・・・。

出張に行くと必ず太ります(笑)

今年は9月の健康診断のためにダイエットを7月20日からしておりまして、4キロの減量をしたのですが、札幌でも大阪でも同じことでしたが出張に行くとなぜか元通りになる・・・(苦笑)

これが毎年出張に行かなければならないということとすれば、年間の体重の増減は必須・・・。

そして、ダイエットの永遠のテーマでもあるということ・・・(笑)

 

2019年秋の出張は、ストレスケア講習が大成功だったので現地での観光も更に楽しかったです。ホントに苦労して研修資料を作成して良かったです。

 

謙虚な姿勢で「自称・先生」として思うことは、これから先を見通して、もっともっと若い方々に社会人としての力量を高めていってほしい、本当の意味での自立をしてほしいと願う一方、自分自身も地力を高めていって、人としての源となる研修を内容を濃く・分かりやすく伝えられるように、更にレベルアップを図っていきたいと考えます。

 

それでは、次回のブログでまたお会いしましょう(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

 

 

みんなの回答を見る

 

秋は好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

・彼女様の誕生日

・京都旅行(紅葉狩りシーズン)

・札幌、大阪、福岡への出張

・暑くも寒くもない陽気

などなど何かしらイベントがあるのでお気に入りの季節となりますね

(●^o^●)

 

どんな季節でも良いところをお気に入りとする気持ちでいれば、どの季節でも好きだ嫌いだとはならないことなんだと考えます。要は、受け取り方、それを感じる考え方の問題かと思うのです。

好き嫌いがある点とは、人間だから多少はありますが、むしろそれこそが自分自身の至らない点がある証拠として受け止めております。

大事なのは、『いつも謙虚な心で居続けること』

我慢することというよりは、感じ方の方に大事なことが含まれているような気がします。

 

なんだか難しい話にしてしまいましたが、それもこれも会社で人事や総務の職業であるが故なのです。

「総務は会社の中心であり、全てのことについて中庸でなければならない」

「お客様(従業員)に対しては、サーバント(召使い)のような気持ちでお役に立ちなさい」

現社長の言葉を遂行することはなかなか難しいところもありますが、目の前の目標として、これからも毎日頑張っていこうと思う今日この頃だったりします・・・。