ご無沙汰しております。

タイトルが…www

 

 

車の塗装でなくキッチンの食器棚の塗装依頼がきましたのでせっかくなので作業を

 

ご紹介したくブログ更新~~~( ゚Д゚)

 

 

コロナは一先ずほっときます(-_-;)みんな大丈夫かな?お客さんとか、とかとかとか…

 

 

 

 

 

ジモティーでお譲り頂いた↑の食器棚を艶ありの指定の白で塗って下さいとのご依頼を

 

頂きまして色のサンプル用にお借りしたイタリア製冷蔵庫の扉を自動調色機でスキャン

 

しましたところやはりイタリアのメーカーが…

 

 

 

ラピッドマッチ恐るべし…やるなーPPG

 

 

LIGIER(リジェ)ってメーカーなんですがあんまりなじみがないんで調べてみたらF1に参戦していて最近は軽自動車みたいな車?マイクロカーってのに力を入れてるようなそんな感じのメーカーのBLANCって名前のデータがでてきました!

 

とりあえず多めに2リットル分を計量して用意しました。

ちなみに300mlの缶スプレーだと中身の塗料が100ml(7割くらいはシンナー)だとすると

20本分ですな…絶対缶スプレーで塗りたくない…

 

DIYでやる人はこの先の作業みてやってみるのであれば安いスプレーガンとコンプレッサー買った方が安上がりですよ~~('◇')ゞ

 

 

塗る前にノブや金具に扉類は全部外して、塗らない部分はマスキングします。

 

 

ウォルナットですかね?きっとこの木材を白く塗るなんてって思う方もいると思いますが

中古ということもありますし、室内を広く見せたり、清潔感があるし白って万能な色ですよね。

難点は汚れが染みて目立ってしまうのですがなんといってもタイトルにあるように

「kitchen cabinet white gloss」ですからね~~汚れません!

 

PPGのクリアーですからねーー

ニッペやらカンペやらなんやらじゃないですから~~

一生ものですね('ω')ノ

 

 

キャラメル包装?wwwのマスキングやらをして400番のペーパーで機械を使って足付けという塗装が剥がれないよう傷を全体につける作業をします。

 

あ!そういえば日産車ってこの作業やってないんだよねー怖い怖いwww

(過去ブログ参照-_-メ)

 

細かい隙間などは手作業でコシコシして仕上げにスコッチ800番かけて足付けは完了です!

ここまで5時間くらいかなー掃除もいれたらもっとかな?(;'∀')

 

塗装の前に木材ですしプライマーでさらに密着させるのですがDIYyoutuberは知らない

あるアイテムを塗装屋さんは使うんですね~~

エアーで削った埃を飛ばすんですが実際には表面はパサパサと取り切れない埃がついてるのでタッククロスというベトベトとしたガーゼを使います!

 

 

 

削った表面をタッククロスでふきふきっ('ω')ノ

 

 

粉粉いっぱいですね~だいぶ取れました!(手垢ではございませんw)

塗装前処理完了しました!ふい~(;´Д`)

 

ひとまずプライマー塗ってみました

 

半艶になるまで塗るのですが800ccってところでしょうか…DIY不向き(;'∀')

染めQのミッチャクロンは高いのでsolarから出てるプライマーのほうがずっとお安いので

お勧めです!

 

さーていよいよ白を塗っていきましょうか…

 

あっという間に…真っ白に…

1時間以上白を塗りっぱなしです…(; ・`д・´)

 

ちゃんと木目が残って見えるので木目調っぽくなくて凄くいい感じです。

DIYではハケ塗りだったりしてムラなく塗るために何度も塗ると木目が塗料で埋まって

しまいますがスプレーガンで均一に塗る為、ムラなく最小限の塗膜でできるのできれいに木目が全体に残ってくれるんですよね。

因みに塗料はアクリルです。エナメルは塗装屋さんの中では、ほぼNGです。

 

DIYならエナメル塗料で一回で仕上げてもいいとは思いますが、汚れも白だったら黄ばみやすいし、木目もアクリル塗料より隠れちゃうと思います。

 

油性を使っていますが乾燥時間短縮のためなので水性でも構いません。

 

 

そして、いよいよPPGのウレタンクリアーを塗っていきます~~('ω')ノ

 

1500ccのクリアーを用意するので、硬化剤とシンナーを合わせると約2500ccに……

 

 

缶スプレーだと…ってwww「ないないない」

 

 

艶々です!木目はアクリル塗料でしっかり残してクリアーで表面をたっぷりコーティング

 

 

こんなにも塗装をするとイメージがガラッとかわります。

 

 

見るからに汚れ無さそうな表面でやっぱりウレタンクリアーの艶の魅力ですね。

大変ですがね(;'∀')

 

ノブなどは半艶の黒で仕上げて扉や引き出しは設置してからの取り付け予定なので

完成画像はその時までお待ちくださいませ~~('◇')ゞ

 

こんな風なキッチンで使うようなので設置も楽しみです!!!

完成写真がないので申し訳ないですがおまちくださいませ~~

 

車の塗料で家具の塗装をしてみましたがいかがだったでしょうか?

 

家具といえば艶がないもしくは半艶でってのが定番でDIYならオイルやワックスを

ゴシゴシやってってのが定番ですがなんか家具とか小物とか内装とか気合入れて作ってる割に塗装ってなるとどれもイマイチなんですよね…DIYyoutuberな方々って。塗装屋目線で見てはいけないのはわかっているんですがニスのハケ塗とかとかとか…

 

うちも動画やる予定なのでその時はまたご紹介しますが視聴回数伸びなかったら削除してなかったことになってそうwww

 

最近では電動で吹付ができるスプレーガンもあるようですし、DIYでもスプレーガンを使って塗装をしてみるのもいいかもしれませんね^^

 

なかなかこんな塗装をしてる家具がないから仕方がないか(;'∀')

 

 

このお客様はさらに同色で追加がたくさんあるようなのでそれも今後、紹介できたらと

思います^-^

 

グロス木目家具が世の中にもっと広まったらいいなあ~っと思う作業でした。

 

次回は…いい加減、車の塗装やりますかねwww

ではでは~~(^^)/