崩壊したらしい。
ここにホームページ置いてたり、重要なデータ置いていた方は今頃必至で
対応に追われていることだろう。
しっかし、サービスとして「お客様は何もする必要がありません(データの管理)」と
謳っておきながら、こんな状態になってデータ復旧は無理だから
お客様のバックアップデータを使って対応してくれ…って
客からしたら、自社で管理が難しかったり、手間がかかるからサーバーを
かりてるんじゃないのかな?
一つが壊れても大丈夫なように2.3個のバックアップをして
万が一のことがあっても普及可能にすることまでがサービスではないのだろうか?
自分が働く会社でもデータの取り扱いには気をつける。なにせ一生に一度のデータばかりなので。
クラウドできないかという案もでたが、信用できないという理由で即却下!!
代わりにNASを購入し、容量を犠牲にしてミラーリング+そのデータはブルーレイにも保存していく
ことにしている。
こういうのを見ると、あの時の却下はあながち間違いではなかったなと痛感。
気をつけよう。