こんにちは☀️


今日はブログ2周年記念日です照れ

早いな〜✨️

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

これからもマイペースにブログを続けて

行きたいと思ってますニコニコ

よろしくお願いします。



少し前にとても素敵な朝ごはんを

ご馳走になってきました。


新しく出来たお蕎麦屋さんの朝食✨️🥢


京都茶寮 哲心 SARYO TESSINさん~


宮崎で有名なお蕎麦屋【そばや哲心】さんの

奥様の京都のご実家をリノベーションされたお店

だそうです。


地下鉄丸太町駅から徒歩5分ほど。

綺麗な店構え✨️






おじゃまします。


玄関を入り、長い廊下を歩くと

左手にお店の中に入るドアがあります。





敷居が高い感じ~あんぐりちょっと緊張する~


いきなりあらわれた金箔の絵は、

エルメスやバカラの広告を手がける

アーティストの方の作品で、蕎麦を操る親子虎は宮崎と京都を繋ぐ意味だそうです。





お庭も素敵✨1番に来店されたお客様は

鯉に餌があげられるとか?ニコニコ




メニューはこちら。

うぅ、、朝から贅沢すぎる驚き



ウェルカムドリンク的なそば茶が出され、

お料理が運ばれてきましたにっこり


香りがいい、丸山海苔。

加賀の丸いもに濃厚な龍の卵の卵黄。

粘りがすごいです。お出汁の風味がよくて

めちゃくちゃ美味しい爆笑


本わさびに、女将特製のお漬物。

鹿児島の本枯節の下は京都のおぼろ奴。

みずみずしい白米は、丸いもと同じ石川県の

岡元農場産。こだわりが詰まってます✨️

 


メインのお蕎麦✨️京鴨汁。上品なお味です。

北野天満宮の向かいにある

いつも行列のとようけ屋さんのおあげ。

めくると、鴨と九条ネギがたっぷり。



まさに、大人の朝食でしたラブ

白米はおかわりができました爆笑



そして、デザートは哲心さんの名物

そば粉と和三盆のフィナンシェとお抹茶爆笑


フィナンシェは焼きたてでした。

発酵バターの香りが口いっぱい広がります。

グルテンフリーのそば粉にそばの実が

アクセントになって、美味しかったです爆笑



インスタを見てると、

ホリエモンや谷まりあさんが訪れている

ようですね💕︎



自分ではとても行けそうにないし

素敵な朝食を頂けて嬉しかったです爆笑




https://www.instagram.com/saryo_tessin?igsh=MnExeGk2aWY1dnp6