こんばんは〜✨️


今日はお休みでした爆笑

伏見、淀水路の河津桜が綺麗~ってブログを

拝見させてもらって、私も見に行きたくなり

出かけてきました🌸


アクセスは京阪淀駅から徒歩10分位のところ。

4番出口を出ると、案内の張り紙があって

迷わずたどり着けました~照れ



    (写真撮り忘れたので画像をお借りしました)


平日だったけど、外国人観光客の方もたくさんいて

賑わってましたー。約1.3キロほど続いてる桜並木。ゆったり歩いて30分ぐらいでした。







河津桜はソメイヨシノより花色が濃いピンク色で

開花が早く長く咲き続けるのが特徴らしいです。


調べると、今が満開って事でもうそろ見頃も終えるような感じですね…



いいタイミングで見に行けて良かった爆笑


淀水路の河津桜の始まりは、

伊豆を訪れた際に2本の河津桜の

苗木を購入し、京都市の許可を得て

淀水路沿いの淀緑地に植えたのがきっかけ。


地元の方のたくさんの協力があって

今では約200本もの海津桜が植えられてるんですね。本当に綺麗で癒されました🌸🌸

感謝しかないですよねえーん


風が冷たくて寒かったけど、いいお天気で

水路の水はキラキラ✨でした。



春を感じましたニコニコ✨️


春を感じるランチも食べに行きましたよだれ

ずっと気なっていた京都岡崎にある

ふふ京都さんのランチ~。

2日前までに予約が必要です。


京野菜と炭火料理 庵都(いほと)さん


初めて訪れましたー爆笑

とても素敵なロケーション✨



ドアマンの方が声をかけてくださり、

中へ入ると、素敵な空間爆笑

お香のかおりがとても心地いいです。





お庭を見ながらランチと思っていたのに

私たちは何故か個室知らんぷりでした。


広々としていて贅沢空間だし個室もありかな爆笑

天井もなんだかおしゃれ。



今回頂いたのは、福重善(ふくえぜん)-悠-

9種類の小鉢に、天ぷら、ごはん

ふふ京都さんの名物 「庵都汁」が運ばれて

来ました~爆笑


飲み物は、ゆずサイダーにしました。









菜の花や春キャベツなど季節を感じる

お野菜がたくさん。

天ぷらもサクサクで、絶品でした。


庵都汁(あんとじる)は、白味噌ベースに

バターやミルク、ゆばや豚肉、お野菜が

ふんだんに入っていて、これまた絶品‼️





食後は、紅茶かコーヒーか選べます爆笑


こちらは宿泊して朝食でも頂けるようです✨️


レストランを出ると、扉があって

お庭を散策することもできました。





お庭を見ながらくつろげるスペースも✨️



非日常空間にとっても癒されました。

明日からまた仕事がんばれそう~爆笑

ご馳走様でした。


帰りに京セラ美術館に寄りたかったけど

月曜日は休館…

お庭にあるオブジェだけ写真を撮って

帰りました悲しい


村上隆さんとルイヴィトンのコラボ~✨️

【お花の親子】手を繋いでる親子。可愛い♡

すごいですね👏


あまりの大きさに見上げてしまいました爆笑