こんにちはー照れ


2月18日、京都マラソンがありました🏃‍♂️


前職の友達と久々に会う予定をしていたんやけど

マラソンがあることをすっかり忘れていて~驚き


交通規制があるので自転車で行動しようってことに

なりました。


予約したお店はこちら。

三条商店街の中にある中華屋さん。

京都で有名な中華「一之船入」系列のお店です。

魏飯夷堂 三条店🥟



小籠包が美味しいと聞いてランチを予約

しましたー!



予約しておいてよかった!

たくさんの人が並んで待っていましたびっくり


満席だったので店内の写真が撮れませんでした悲しい



ランチメニューはこんな感じニコニコ



こちらも魅力的やけど…




小龍包とデザート付きの

定番人気ランチにしました!


小龍包もっと食べたかった笑い泣き

黒酢と針生姜でふはふはしながら

頂きましたよだれ美味しい~飛び出すハート



私はエビマヨ🍤 野菜もお皿に乗っていて

濃厚やけど、野菜で口はさっぱり!



友達は揚げ鶏の薬味ソースがけ。

油淋鶏ですね!

めちゃくちゃボリュームある~不安


デザートは杏仁豆腐にマンゴーソースが

かかってて、滑らかで最高に美味しかったです。



コスパ良しでこれは、再訪ありだなぁ〜と

思えたお店でした!おなかいっぱいすぎて、

自転車で運動しなければ!!





次は下鴨神社の辺りまで移動するために

自転車をこいでたら、京都マラソンに

遭遇してしまいました泣き笑い

高齢の方も割とたくさん走っておられてびっくり

尊敬です✨️

この日は暖かくて、過ごしやすい気温でした。


次に向かったのは

重要文化財 旧三井家下鴨別邸~✨️


下鴨神社の南に位置していて、

豪商、三井家の旧別邸です。


穴場のカフェでお抹茶🍵とお菓子を頂きました爆笑

(カフェというか、お部屋ですねー)





2階と3階は通常非公開らしくてガーン

2月29日から公開予定だったようで…

残念すぎた悲しい


主屋。

横から見ると4階建てに見えるんやけど、、

この角度から見える3階の部分は隠れ部屋?

らしくて



正面から見ると隠れ部屋は見えないですよね~


向かって右が茶室のようです🍵



立派なお庭~!こんな所に住んでみたい爆笑

素敵な空間に癒されました爆笑





友達と頼んだお抹茶セット🍵

お部屋で頂きましたが、庭園でも頂けます。


一保堂のお抹茶🍵とても飲みやすかったです。

亀屋良長さんの烏羽玉も食べられて幸せ( ´˘` )

おなかいっぱいだったので、丁度良かった♡


象のお盆が可愛い爆笑🐘🐘🐘🐘

調べたら 象彦さんのお盆でした!



                     画像おかりしてます


お庭の片隅には、梅が咲いていました!



2本のムクノキが合わさってる!

夫婦椋(めおとむく)



神秘的です~✨️



この後下鴨神社をお散歩してお別れしました。


旧三井家下鴨別邸は、初めての訪問でしたが

とても落ち着ける空間で良かったです。

自転車置き場もあって、自転車で移動して

大正解でしたーウインク