募集中☆3/28  15:00~
くっきりした「自分」を見つけに行こう🙋‍♀️💘


みんな主催の講座で私は身も心も
ドロッドロに溶かしてもらった。

録画販売あるみたいだよ😍
気になる方はお問い合わせを🙏

私の中で、渦のようになんか巻き上げてきてる
この一ヶ月。

この発端は言うまでもなく、ちゃこ先生


なんですけど。笑
まぁ、皆まで言うわけですよ。
NGなしだよー!という先生は、皆にも
NGないよねおねがいっていう感じで。。。



しほさんの主催の講座の中で、どっかでも
書いたもしれないけど、

「そーいえばさ、責任無理って言ってたけど
うららくんは責任とか覚悟使える人
なんだよ🤣👍その行動で人に影響をしてくし、
それでちゃんと受け取ることもできるし、
意図してみなよ🥰」
みたいなことを言われたわけですよ。

めっちゃ明るく楽しくさぁ…ショボーン

実はこの話聞いた時、震えた!!
もう、やめてー!って言いながら
やっぱり……?!とも思ったくらい
私の心をかき乱す言葉だったガーン


だって私、ずっと責任を負いたくない
って思いながらもう何年も目を逸らして
生きてきたから。



記録のためにちょっと辿る感じで書いてみる。
ちょっと苦しい目線でお届けです。
いちいち前置きのお断りをつけたくなる。笑


そう、私ね、「責任」とか「覚悟」とか
「ちゃんと」「やり遂げる」とか、ちょっと
ハードに聞こえる言葉をいつかのどこかに
忘れてきてて。抜け落ちてたみたい。

めっちゃ嫌いなの!!嫌なのよ!
聞きたくない聞こえません。てなる。
だから、ちゃこ先生に言われて
恐れおののいたわ。笑



感情にトランスしまくって
顔面パイしまくって
いい気分が欲しくて、そうなったら
幸せになれるって思って

「私にはなにもできません」

って、自信満々に言ってきた。



離婚してから就活してた時に、
わたしはかなりの数の不合格を貰った。
どんどん自分が不合格って言われたような
気持ちになってどこにも求めて貰えなくて
本当に本当に、心が折れた。

その後、何個か仕事をして
沢山の人と出会い、評価をしてもらったり
大切な友達も出来た。



そこからずっと雇用形態はパートなんだ。
これは良い悪いとかじゃ全くなくて

あくまでも私にとって、のはなし。




今となってはあの会社すべて
不合格で良かったと思うし、私が放ってた
エネルギーって、「雇わないでください。
私は何もやりたくないです。」
だったと思う。疲れ果てすぎ。笑


夢や目標もなかったし、
目の前のやりたい事なんてなくて
毎日が手一杯だったんだろうね。

選ばれたい、選ばれない。
差し出さないと貰えなくて、それが
楽しくないことなら尚更苦しい。
でも、選ばれないと何もやれないって
思ってたな。



例えば、パートから社員になるとしたら
どれだけ「責任」が増すんだろう??って
考えるだけでゾッとして、「このまんまで
いいや!」って蓋をするような感じ。


これは仕事だけじゃなくて
全てにおいてそうだったと思う。


それだけ、何もいりませんので。
受け取りませんので。
エネルギーもかけません。
もらわないから!!かけません!!
手な感じですわ。



自分の為に自分で決めることを
放棄してたような気がする。
わたしが決めたら、また間違えるから。
だから、ゴソッと「やりたいから」とか
「楽しそうだから」とか、自分発信の
動機が湧いてきたら、瞬時に消してた。

だから、わたしに決めさせないで。
って思いながら何年も過ごしてた。

だから、評価されることや褒められる
ことすらも怖かったな。
品定めのようにしか感じられなかった。

わたしにとって、「決めること」を
どこかに忘れてきてたんだ!って
気づいたことはめっちゃ大きいこと。


だって、決められないことに
自分が一番戸惑ってるから。



そーいえばさ、責任無理って言ってたけど
うららくんは責任とか覚悟使える人
なんだよ🤣👍その行動で影響してくし、
それでちゃんと受け取ることもできるし、
意図してみなよ🥰」

そこで最初に戻るけど、この言葉。


なんだろう、衝撃的過ぎてめっちゃ
心に引っかかって、残ってて。
そのフレーズがずっとリピートしてた。


絶対嘘や!そんな訳あるかいな!!
え?そうなん?!マジで??
そうなるとしたら??
ん?言われてみれば??
あれ?!!

という、すごい葛藤が出てきて。

とんでもない!無理!って突っぱねてた
のに、少しだけ聞く姿勢が
出てきてる時点で自分を褒めたいけど笑、


そこから私は、
「正当な評価を受け取ること」と決めてみた。
↑この選択肢を持っていいんだよ、という
自分への許可の意味で。

そしたら、環境を整えるために
どうしようかと悩んでた会社が
テレワークをテスト段階だけどやり始めて

その後、私がめちゃくちゃ消耗してしまう
人が退職や異動になり。
もう、びっくりするくらいに気持ちが
楽になった。あの感覚、絶対忘れへんわ。


3月は私のお仕事の契約更新月だけど、
その話もなかなかないなーと思ってたら
上司から連絡があって(いい人)

「半年ごとに更新毎回手間やから、働く
時間的に今と同じなら
契約社員になるけど、どう?」
というアップデート条件で更新のお話を
持ってきてくれた。


そこで私は


「すみません、私、そろそろ
正社員で探そうと思っております…」
って勇気を出して言ってみた。

そしたら上司が
「えー?ほんまに?!早く言ってよー笑
もう、なんの為に前あなたが辞める!
ってなった時にプライベートなアドレス
聞いたと思ってんのよ😅4月から社員ね!
嬉しいからすぐ段取りするわ!!
やっとボーナスあげれるわ!笑
って言われた。。。

この方、面接の時からやたらと
私のことを気に入ってるの。。。
怖い。。。(出た!笑)


ゑ!!展開早くない?!
嬉しいってなに!!


って自分でやっといてびっくりして、
ちゃこ先生に連絡した訳なんだけどもぐもぐ

言う前にわたしは、
「こんな要求して、嫌な顔をされるだろうな。
そうなったら辞めよう」って思ってた。



今までなら絶対に

「あー、はい。」って多少納得いかない
としてものんでたと思うし、
さらに要求なんて滅相もないし笑、
何も変わらず仕事も普通にしとけばえっか。
って思ってた。

あと、展開の早さに怖くなるし
何にどこにどんな風に評価をされて
そうなっているのかが分からないから
断ってたかも。

恥ずかしながら、私の思考回路がどんだけ
拗ねてるかを物語ってるよな…チーン


ただ、他の人にとっては普通の事だけど
私にとってはめっちゃ大きい変化。


パッカーンしてから、私は自分を
追い込みたくなったんだろうな。笑
soon👹の力を借りて。。。

決めたんだから、試してみたくなった。

どんな風に動くの?
それとも、動かないの?

やってみたら本当に責任増えるの?
やってみないとわからなくなーい?お願い

って、脳内のちゃこ先生は私を囲う。笑


私は私でこの目で確かめてみたいし。笑


今思えば、嫌な顔される!という怖さは
あったけど「自信が…失敗が…」
みたいな気持ちがなかったような気がする。

私はこれからの環境を整えるために
自分で動けたことが嬉しいし

仕事量はそんなに変わらへんやん!
ということに今更気づくし

本当に無理なら気持ちよく
迷いなく辞めると思うし

まさかの責任をあんまり感じてない。笑

なんならこれからの自分自身が
どうなっていくんだろう?っていう
楽しみもある。


ちゃこ先生に連絡して、きたお返事は

「不思議でしょう??
でも、そういうことなんだよ💗💗」
との事でした😂🙏❤⚔️

いま、ほんまそれ!って思うけど
ここを、言葉にしてみたい。


数年前からの私よ、よくここまで
生きてきました。ありがとう。
一人じゃないっていうことを教えて
くれて、ありがとう。
そしてこれからもよろしく。



まだ書きたいことあるけど
力尽きそうなので、またねラブ