サマナ旅行記番外編 珈琲自家焙煎に挑戦! | Um Aqabaの日記 Shuwai shuwai from Jordan season2

サマナ旅行記番外編 珈琲自家焙煎に挑戦!


写真の整理が追いつかず、サマナ旅行記が進みません…。年内にはまとめたいな。忘れちゃうし!(笑)


ところで、サマナへ行った際に偶然見つけたイグアナ園。
ここでなんとコーヒーの実を枝付きでもらってしまいました。
このイグアナ園、植物園のような小さな動物園のような。とても見応えがあるところでした。詳細は後程。

photo:01



photo:02



実際のコーヒーの木。これ1本しかなかったので、商用ではないのかな。

さてさて、実をもらったはいいけどどうしよう??????[みんな:01][みんな:02][みんな:03]
さすがに実から精製する方法はあまり詳しく出てなくて。まじでどうしようとおもっていた矢先。救世主が!隣の日本人のお友達、何カ国もうちらと同じ業界で渡り歩いており、自家焙煎はお手の物!

早速話をしたら喜んでくれ、翌日実を剥いてみようという話になりました。

photo:03



photo:04



もらったのはこれだけ。

実から豆を取り出します。実も食べられるけど、美味しくはないです。
ひとつの実に豆は2つ。ふむふむ、
こうなってるのね!!!

まさにオトナの社会科体験学習です!面白い!

photo:05



photo:06



これが剥いた状態。丁寧に水で洗ってヌメヌメをとり、天日干しします。
何日もかかるかなと思ったけど、意外と早く1日で生豆の完成。

photo:07



生豆の状態も良いようで、なかなか期待が出来ます[みんな:04]
ここまでは順調。お友達もさすがに実からコーヒーをやるのは初めてらしく、楽しんでくれました。

写真が重くて載せられないのでふたつに分けます!


iPhoneからの投稿