あけましておめでとうございます と ヨルダン写真展@むつ市(青森) | Um Aqabaの日記 Shuwai shuwai from Jordan season2

あけましておめでとうございます と ヨルダン写真展@むつ市(青森)

マルハバ!



ヨルダンより、あけましておめでとうございます。



ヨルダンはイスラムの国なので、新年といっても特別なことはありません。「西暦」は、キリスト教徒とか、他の宗教者のものだから~~ というかんじです。



なので普通の週末でした。明日から活動です。



2011年振り返ってみて、たくさん目標をたてたうちどんくらい出来ていたかな~と思ったら、まぁまぁ半分以上はクリアしてました。



ヨルダン人のお宅50件新規訪問というのは全然果たせませんでした。途中からちょっと疲れちゃったしね。



けどそのかわりぐっと絆が深まった家もたくさんあるし良しとしよう。



出来なかったことも、予想以上に出来たこともいろんなことがあった2011年。



ブログではぐちぐち言っていることも多いけど、予想外の出来事や予定どおりに進まないコトに対してちょっと寛容になったんじゃないかと思います。





2012年は、前半ヨルダン、後半日本。



ヨルダン行きが決まったときは「2012年」ってずっと先のことに思えたけど、もう来た2012年。



会社を休職させてもらっているので、延長は出来ない。泣いても笑ってもあと半年。



活動もそうだけど、ココでしか、今しか出来ない事を思いっきりやって日本に帰ろうと思います。





最後に、今月11日から25日までの日程で地元青森県むつ市の市立図書館にてヨルダン写真展を開催する予定です。



私はもちろんそこにいませんが、市役所で働いている同級生と家族の協力を得て活動中に開催します。



写真はプロじゃないので、クオリティは目をつぶってもらって・・・・・・まぁなかなか見る機会のないヨルダンの風景を見てもらい、興味を持っていただけたらと思います。



地元の方、お近くの方は時間があれば図書館に足を運んでみてください。