(明日更新のつもりでしたが繰り上げ更新です)

とうとう、出産準備品の
買い物が終わりました!

安定期に入った頃を振り返ってみると
ガーゼや母乳パットが品薄になったり
緊急事態宣言で店舗が休業したり…。
 
結果的にはほとんどをネットで
買い揃えることになりました。

それが出来たのも、このコロナ禍で
休むことなく働いてくださっていた
通販・物流に携わる人たちのお陰です。

この場をお借りして、
本当にありがとうございました。

前置きが長くなりましたが…
妊娠初期〜現在までの購入総額を
発表したいと思います!!!

総額は・・・




428,571円
※避難グッズ5千円相当は含まず

エ、エグすぎる…ゲッソリ

初産だし、お下がりは肌着だけ、
両家の親からの援助なしだと
こんなものなのか└︎(゚ロ゚;)┘︎?!

一番お高いベビーベッドと専用敷布団
約83,000円を差し引いてもなお…

ちなみにベビーベッドは実家の両親が出産祝いに〜
なんて話もありましたが、まだ金額を伝えられず…
宙に浮いた状態のまま購入してしまっています(焦)

たまごクラブ調べの出産準備平均額
10万円未満が43%、10〜15万円未満が32%
と比較するとなんだか急に我が家が
ハイソな家庭に見えてきましたが、
それは悲しいかな幻想です!!!!

たまごクラブでも、実際に購入品を伺うと
上記自己申告より高い傾向に。補足が。

主に祖父母に買ってもらったご家庭が24%もあるのにも驚き!

かなり細かく計上しているし、
初産・全て自己負担だと妥当な金額かな?
と思いたい自分がいます( ・ᴗ・̥̥̥  )

私の最後のお給料は7月末だったので
8月からしばらくの間は無給期間…

毎月のカード払いが恐ろしいです★