なぜか外に出ると、雪が降ってきます。狙ったように・・・


雪が凌げる所にいくと、わーっと晴れてきます。日ごろの行いが悪いからでしょうか?




いつまでも降る雪にしつこさを感じ、一人で舌打ちをしまっくてます。


他の人から見ると単に態度の悪い人ににしか見えてないんではないでしょうか?




雪なんです!また雪が降ってくるんです!!しつこいんです。




よく、『冬の北海道は雪が積もってきれいだから見てみたい』だとか


『雪は降ったら楽しそう』なんて聞きますが


北海道を筆頭に雪の降る北国では、雪は完全に厄介者で憎き敵でしかないもんです。




最盛期には、毎朝の除雪。除雪が終わると雪が降ってくる!


お年寄りの一人暮らしなどは深刻な問題になるほどです。


毎年、除雪の為腰を痛める人が出るため


整骨院や針灸院は冬が忙しいくらいなんです。




雪国以外の人に除雪の話をすると、


『道路なんかは除雪してくれるから、道は歩けるんでしょう。大丈夫じゃない』との言葉。




『ふざけるなっ!』の言葉をぐっと我慢して切々と理解してもらう為に語ります。




『道路は除雪してくれるけど、家の前は除雪してくれないんだよ』


『そもそも、除雪と排雪と2種類あって、除雪は道に溜まった雪を道路脇に押し付けるだけなんだよ』


『そうすると、押し付けられた雪が家の前に溜まり、家の前の除雪が余計に大変になるんだよ』




除雪の為に早起きするむなしさ。


会社についてから除雪作業の苦労。


帰ってきたら除雪しないと家に入れない時の諦めの気持ち。


伝わるようでなかなか伝わらない話・・・




暖かい期間が短い北国


暖かい期間が長い地域に比べて楽しみ方は下手かもしれないが、


暖かい期間を待ち望む気持ちと


暖かい期間を一生懸命に楽しむ過ごしかたは


一番かもしれない。

北海道で地元の友人達と食事をしていると、




ついつい北海道弁で話している自分に気づく。








いや




内地(本州)で生活してるからといって、北海道弁を話さないようにしてるわけではないんだが、




いざ帰ってきて、友人達と話していると




北海道をメインに生活していたときよりわざわざ話しているような気がする。








しかも、港町で育った為か




自分が話す言葉は北海道弁の中でも訛りが強く?




何年も付き合っているはずの友人が『えっ??』と聞き返すほどのダントツ独走状態。




そのリアクションに気をよくして、道産子にありがちな、『ん?これは標準語だろ?』と開き直ったりする始末・・・








そう、北海道の人は道内での生活が中心なので




方言を指摘されることがほとんど無いのです。




自分の使ってる言葉は全国に通じる標準的な言葉であると信じてる人が多いんです-ほんとに結構いるんです。








自分が標準語のように使いこなしている北海道弁の一部です。




なまら(すごい)




いたましい(もったいない)




こわい(疲れた)




ゆるくない(つらい、大変)




短靴(スニーカーなどくるぶしが出てる靴全般)




押ささる(自分の意思とは別に知らないうちに押してしまった)




あずましい(ここちよい)




角食(食パン)








仕事がら関西弁や博多弁などをヒヤリングすることが多いのですが




自分にとっては新鮮で非常に心地いいものです。




でも中には、『ん?』『なんて?』ということもしばしば。








ん?もしかして自分も知らず知らずのうちに




内地の人々にはそのような感覚を強いているのだろうか?








しかし、ここまで来たからには




今までと変わらず無自覚に北海道弁をかまして行きたいと思います・・・・



070403_175054.jpg


マンション裏の第2駐車場です。


まだ、若干雪が残ってました。




街中でも日が当たらないところは雪が結構残ってます。




ここまできたら、急いで暖かくなってほしいもんです・・・




夏の宝物である。マリンジェットもブルーシートかけっぱなしで、


早く整備して、海に出てのんびりしたいもんですね~。




北国の夏は短いから、タイミングを逃さないように今から準備に勤しみます。


夏になったら


今年こそ新しいゲレンデも経験してみたいなぁと考える今日この頃です。

今日から、仕事で北海道に来てます。


といっても、地元の私としてはあまり驚きがなく。


郵便物や自分の部屋の中がどうなってるかの方が気になる程度。




ちょうど雪も無くなり暖かくなる前の最後の寒い時期!


東京を出るときは暖かいけど、北海道に着いたら寒いという


身体には一番よくないタイミングでの出張となってます。




だがしかし!


地元といえども、やはり食べ物に対する期待は十分(特に魚介類)で、


地元から離れている期間が長ければ、長いほど地元の名物が恋しくなるものです。


観光客より店を知っているから、余計たちが悪い!


それでいて、観光客よりコテコテの名物を食べたがるからね。




もうかなりの時間をかけて、北海道にいる間どこに行こうか


いや、どれだけ廻れるかを検討しています。




仕事そっちのけで、いやいや
勿論優先で!


おいしいもの食べようかと思っています。

070401_131227.jpg

今日は友人とゴルフ!

いや~4月バカもそっちのけでエンジョイしてましたな。      



陽気な天気で最高でした。                                                                         



まぁスコアーはとんでもなかったんですけど、                                                      

『まぁ気持ちよかったしいいか!』ってなもんです。           

練習が大嫌いで、本番(コース)にてなんとか上手くなってやろうと思ってますけど・・・



間違いなく、一向に上達しないね!!



やはりスポーツに練習は必要なんでしょうか?

あるかないかわからない才能と

運だけでは限界がすぐに訪れるのでしょうか?

いやっ!身体が突然ゴルフの動きを覚えて

バシバシとナイスプレイを連発する日が来るのではないか?

などと都合のいいことを夢見て現状を維持していきたいと思います。



なんか良い練習法でもないですか?

当方、あまり大変じゃなく期間も短くホールインワン連発みたいなの希望。



・・・・すんません。



とりあえず、ゴルフについてはこれからも詳しく書いていきたいと思います。

何か、面白情報があれば教えてください。