普通のアラフォー独身事務員が

自由だけはあることに気が付き、

悩みながらも

やりたいことに挑戦する日記


・・・・・・


20年超の事務職経験から、

起業家さんの事務の作業時間と

心の負担を減らす

お手伝いをしたいと思い、

フリーランスの経理をはじめました



フリーランスの事務をはじめたいと思い、

今年から税理士事務所で働き始めたのですが、

いろんな業種や規模、

個人、法人の帳簿を見ることが出来るので、

毎日が勉強です。

知らなかったことをいろいろ教えてもらいながら、

調べつつ、仕事をしていますニコニコ


実は、退職してから

転職活動をしている時に、

税理士事務所が募集していた

経理代行の仕事の面接を受けました。


その時、「仕訳に自信がない時に相談できる

環境はありますか?」と聞いたのですが、

「外部委託なので、それは自分で対応してください」

という回答でした。


まぁ、確かに、委託で受けるからには、

きちんと納品する責任はあるので、

それはわかるのですが、

自信持ってやれないなと思っていたら、

案の定、落ちました笑い泣き


ダブルチェックの体制はあるだろうけど、

自信なくてもとりあえず出したらどうなるのかな驚き


今思うと落ちてよかったです(笑)。


税金って、決算の申告や確定申告出したら、

終わりではなく、

どのタイミングで調査が入るか分からないし、

過去に遡って、調査されますガーン


税理士に頼んでました。

経理に任せてましたと言っても、 

結局最後は、経営者の責任になりますよね。


記帳代行って、ネットで検索すると

税理士事務所や個人などたくさん出てくるし、

金額も随分安くなりました。


選択肢が広がっているからこそ、

ますます選ぶ側の見極めが

大切になりそうですねチュー


私が自信持てないだけなのかな。



セルフカフェで休憩