普通のアラフォー独身事務員が

自由だけはあることに気が付き、

悩みながらも

やりたいことに挑戦する日記


・・・・・・


20年超の事務職経験から、

起業家さんの事務の作業時間と

心の負担を減らす

お手伝いをしたいと思い、

フリーランスの経理をはじめました



あじさいが、きれいな季節ですね








先日、読んでいた本に

受け取ることは与えることと書いてありました。


「気持ちよく受け取ることで、

相手にハッピーな気持ちを与えることになる🍀」


簡単そうに聞こえますが、

私はこれがつくづく苦手だなと実感していますえーん


私は、人に何かしてもらった時に、

「この人は何で私に、

 こんなことしてくれるんだろう」

とか、

「私の喜ばせ方が、とても上手な人だな」

思うんです。


つまり、素直に「ありがとう」って受け取れていない。


相手の好意を疑っているってことだなと

気がついたら、自分で悲しくなりました悲しい


騙されたくないっていう、防衛反応なのかな。


会社員でいた時は、

指示は与えられてたし、

それに対して、なんで評価してくれないの?と

思っていました。

何もかもが受け身だったんですよね。


今、お客様に、接するようになって、

「今まで私は、

誰かに与えるという行為をしてこなかったな」

「受け取る時ですら、与えられてないから、

自分から、人に何かしようとした時に、

どうしてよいかわからない」

と、気が付きました。


来るもの拒まず、去る者は追わずタイプなので、

いつも、相手の出方待ちで受け身だったな。

しかし、簡単には出来ない…。


ということで、まずは

人からしてもらったことを

全力で受け取ろうと思います飛び出すハート


自分のやりたいを大切にすると決めたから、

自分が仲良くなりたいって気持ちも大切にしよう爆笑