普通のアラフォー独身事務員が

自由だけはあることに気が付き、

悩みながらも

やりたいことに挑戦する日記


・・・・・・


税理士事務所で勤めながら、

フリーランスの事務をはじめました


20年超の事務職経験から、

起業家さんの事務の作業時間と

心の負担を減らす

お手伝いをしています




私のフリーランス事務の仕事内容ですが、
システム導入支援と操作方法のレクチャーを
していますウインク

私は、今まで仕事で様々なシステムを
導入してきました。

  • 会計システム
  • 給与計算システム
  • 勤怠管理システム
  • 経費精算システム
  • 請求書受取代行サービス
  • 安否確認システム  など

システムって、入れたら楽になるわけじゃないんです。
  • 今の業務の内容とシステムの機能があっているか
  • 運用ルールをどうするか
  • 操作方法がわかりやすく、使いやすいか
  • 他のスタッフも利用できるか
  • 事業内容や雇用形態の変化に柔軟に対応できるか
  • 法対応をカバーできるか
せっかくシステムいれたのに、余計な手間が増えた。
結局、使いこなせず放置にならないよう、
いろんなことを検討して、導入してきました。

今は、本当に便利なシステムやサービスが
たくさんあるので、使えるものは使いたいラブ
でも、どんなシステムがあるかわからない。
どう設定していいかわからないえーん

事務員を雇うほどではないけど、
自分ではやれない、

そんな個人事業主や少人数の会社のお困り事を、
サポートしています。

なんにもないって思っていた私ですが、
今までやってきた経験が、
当たり前じゃないって気がつけたのです。

だから、この経験を
事業を成長させたい起業家さんのサポートで
どんどん生かしていきたいですねウインク