サラーム

 

Arabic Onlineのゆきです。

 

夏です。

 

夏休みの自由研究と書きたいところなのですが、

 

大人って夏にあんまり夏休みっていうかんじがありません、

 

どっちかっていうと夏休みに入る人達の、夏休みの裏方をやるかんじです。

 

それでも夏っていうとなんだか好きなことやろう!っていう気分になるのは

 

きっと子供時代の夏休みが楽しく過ごせていたからかななんて思います。

 

 

夏は自由になる時間も多少は増えますので、そんなときには

 

もう少しここはどうにかならんかいな、と思う部分と。

 

一回やってみたかったことと

 

ライフワーク的なことまで絡めてみると

 

結構最後までいきつけるのではないかと思っています。

 

 

ということで今日のワークはリンガフランカである英語を聞いてお菓子の作り方を

 

知るっていうことと リスニングを鍛えたい人は英語の字幕見ないで行きましょう。

 

逆にリスニングよりもリーディング鍛えたい人は英語字幕使ってください。

 

 

英語でだいたい意味をとったあとに、アラビア語の読む練習用に翻訳をおいておきます。

 

何をいっているかわかってからアラビア語を読むときに、意味調べをしないで75パーセントほど

 

わかれば初級卒業の目安になるかなと思います。

 

 

私の課題はアラビア文字を書くのをキーボードばっかりでやっていたので、手書きのスピードが

 

めちゃくちゃ遅いんです

 

なのでこの夏、アラビア語の手書きのスピードを上げていくという課題に取り組みたいと思います。

 

あと、それとヴァクラヴァを作るのができるようになりたいです。

 

毎日はたべれないけど、一年に2回ぐらい食べれたらいいなと思います。

 

そして、これはもうヴァクラヴァとは違う風になってしまうかもしれませんが、シロップが多すぎるので

 

少な目のやつを食べてみたいです。きっと甘さ控えめ、ピスタチオのはいったパイのみみたいなのができるのでは!

 

と思っています。チーズとか挟みたい。(別の食べ物になってるじゃんというかんじはあります。お願い

 

お昼すぎにお腹すいたときとかに、カフェオレとさくさくナッツ甘くないお菓子風軽食。なんていうのいいんじゃないでしょうか。音譜音譜音譜

 

 

夏の自由研究 ヴァクラヴァの作り方より 

 

課題の選び方どこを目指すかによって変わります。

 

タイプA 英語を強くしたい人向け

 

タイプB アラビア語を強くしたい人向け

 

タイプC お菓子が食べたい人向け

 

 

課題タイプA  英語でヴァクラバの作り方を把握する 

 

課題タイプB アラビア語でヴァクラヴァに関するボキャブラリーを増やす 

 

課題タイプC ヴァクラヴァを作る。夏の終わりまでに

 

 

 

 

ビデオ 1:06のところまでのアラビア語になります。