Arabic Onlineのゆきです。


アラビア語という言葉を学ぶときに限らず何事もですが

自分なりにそのアラビア語をどう習得していくかという

自分とアラビア語だけがある時間というのが大切になってきます。



私ももしかしたら趣味は本を読むこととおなじぐらい

本の積んでおく場所をあれこれ考えるのが好きかもしれない

と思ったりします。



でも本は読まないと何とも中身はわからないですよね。

アラビア語も結局アラビア語の周りにいるだけではどうにも

ならなくて「自分で」何かしたときだけ

アラビア語との何かがおこるのだと思います。




受け身でいるのと、「自分で」何かするときは「自分で受け身」

になっていたらいいのですが、ただの「受け身」だと

すどおりしやすいです。


Youtubeで誰かの旅をみておもしろかった。

だと「自分で」の部分はあまり強くないです。




先日アラビア語のストーリーとして紹介した

AKIYOさんは子供のころからエジプトに強く興味をひかれていた

とそれだけだったらそうなんだ~だけで終わりますけど




エジプトに自分で定期的に行ってみるということをやっているので

それはすごい~って思います。



ヒトによって興味の分野は違いますので、どこだったら

「自分で」が強くなりそうなのか最初はあんまりわからないかも

しれませんけど、そこがわかると学習というかその部分で楽しめたり

そこから広がっていったりすると思います




私の場合はアラビア語が詳しくできるようになりたかったので

アラビア語がどうやって、理解できるように解説してあるのか

そういうのに興味があったりします




そういう説明てきな語句がでてくると、めんどくさい気持ちがでてきたり

きがついたら眠ってしまったりしていることがあるので

せっかく授業で文法の詳しい授業があっても気が付いたら終わってた

ということばかりだったというのと関係があるのかもしれません



ヒトから聞いているだけだと眠たくなってしまう

ことも、今日はこの範囲を理解しようと設定をして

じっくりと進むとびっくりするぐらい記憶に残りやすいのです。



アラビア語の単語は文字が三つ引っ付いているのが基本形です。

その三つの文字を「語根」といって


くっついているやつをバラバラにしてひとつずつ

頭のほうから真ん中、しっぽと分解することを覚えておくとあとで

語形変化のパターンがでてくるときにすんなりと理解ができます。



この三つの「語根」わ語形変化をすると真ん中にいろいろなほかの

文字がはさったときなどは、語根がバラバラになってどこかにまぎれて

しまったような気持ちになったりします。



基本の動詞がでてきたら 「語根」を3つにばらしてみてください。

そうすると、アラビア語の音のパターンに敏感になれます。

 


 

 

アラビア語をはじめてみたい人のためのプレゼント付きメルマガ

お願い アラビア語について書いてあるメルマガですが99パーセントが日本ですので安心してください。

 

このメルマガをおすすめしたい方

  音譜英語に苦手意識はあるけれど、外国語が話せるようになりたい

      音譜お友達がアラビア人
  音譜アラビアの国に旅行に行きたい
  音譜昔学んだ英語もなにか役にたてたい
  音譜ひそかにマルチリンガルになりたい
 

アラビア語と日本語の距離感が何か言語的なエネルギーを生む。

 

そんなあなたに!無料のアラビア語講座をプレゼントします。

 

クリスマスベル・17分でマスターできる国際アラビア語の会話表現集の動画 

クリスマスベル・アラビア語で名前がかけるようになる動画 をプレゼントしています。

 

 ↓↓

 

 

 

 

アリフライラ書店の本

子供のころからエジプトにとても惹かれていたという著者のAKIYOさん

エジプトではUFOに遭遇したり

クレオパトラの縁の地をたずねたり

エジプトの地をたびたび訪れています。

現在は日本の秋田とエジプトの架け橋になりたいという夢

を叶えています。


AKIYOさん
座右の銘は 人生は一度きり


 

 

 

 

本のご購入の詳細はこちらから

 ↓↓

 

 

エジプトの旅本の本の中には書ききれなかった裏話をメルマガにて放送中です。

 ↓↓

 

 

 

 

Arabic Onlineから新刊がでます

 

 

 

こんにちは、Kenです。

アラビア語を学びはじめてまだ間もないのですがアンミーヤで

自己紹介を書いてみることにしました。
国際アラビア語も学んでいるのですが、会話はやはりアンミーヤが

いいと思い、自己紹介を練習するために作りました。

自分の一番よく知っていることをアラビア語にしたので

覚えやすかったです。

アラビア語の会話をぼくといっしょにまなんでいきましょう!

 

アラビア語がはじめての人でも簡単に

アンミーヤがわかるように単語の説明もあります。

本がでるのはまだ、もう少し先なのですが

自己紹介に必要な表現を皆さんにもまなんで

いただきたかったので先に無料メルマガで

発表しました。

 

 

よろしくお願いします!