アリフライラ書店の羽橋ゆきです。




本屋さんで作っている、エジプトの旅のお話についての

動画を「アリフライラ書店のつぶやき」で公開中なのですが、

その中ででてきた、エジプトの秘境についてちょっとだけ

補足したいと思いました。



エジプトの砂漠にあるシーワオアシスといっても、エジプトの地理でいうと

どこらへんなのかって思いますよね、




場所としてはエジプトとリビアの国境近くにある、エジプト側にある町のことです。

文化としては、ベルベル語の東の方の方言を話す地域に入ります。


地図はこちら、





砂漠の真ん中にぽっかりと湖とオアシスがあって、その間に挟まれるようにシーワの町が

あります。




シーワの町ではエジプトの町の中ではみかけないような習慣がみられるようですよ。


こちらは、シーワの町を映画のように切り取った動画ですが、「黄金の町」という表現がぴったりくる

素敵な情景がみられます。砂漠と太陽と青空のコントラストが見事でした。

とにかくシーワの様子が見れるのがよかったですね。









エジプトの秘境にいったときの様子もシーワに実際に行ってきた方が日本語でお話しています。

 ↓↓ 

https://17auto.biz/arabic-learning/registp/entryform21.htm