エジプトの朝って何を食べるかご存知ですか?

定番は。



エジプトソラマメをペースト状にしたものに、お好みにあわせて、

オリーブオイル、ガルギール、トマトを細かく切ったもの、キュウリを細かく切ったものなどを

混ぜたもの。


豆サラダ、、、がペースト状になったものと思えばいいだろうか。

結構カラフルで、いろんな味がする、その割にはメインが「豆」でプロテインなので

とても腹持ちがよい、気が付いたら昼すぎてもまだおなかすかないこともある。




豆のペーストと合わせて食べるのはまた、豆系の食べ物。


ターメイヤと呼ばれる豆のペーストを、まあ簡単に言ってしまえば揚げたたべもの。

鮮やかな緑がとても目にまぶしい。


本当にいろんなターメイヤがある。

あまり、家では作らなくて街角で買ったり、行きつけのお店で買ってくることが多い。

揚げたてを朝ごはんに食べるのはおいしい。



「フール」と「ターメイヤ」を「アエーシ」で食べるのがエジプトの朝の定番。






そんな「豆」尽くしな朝ごはんに飽きたときに食べたくなるのは。

「シャーイ」(紅茶)と一緒にたべる「アライーシ」といわれる固めのパイ生地のような

小さくて砂糖のはいっていないクッキー、、、とでもいったらいいかな。



「アライーシ」が食べたくなる。



あまり人前ではできないけれど、重ためのサクサク生地のアライーシを

シャーイに浸して食べるのはおいしい。


「アヒルじゃないんだから」とお義母さんにつっこまれたりしながら。


*アヒルはアエーシ(エジプトパン)を池のなかにちぎってなげてやると、

水を含んだアエーシを上手に食べる。



アライーシは真ん中になんにもはいってないプレーンなタイプと

真ん中にアラビアのあんことでもいっていいような「アグワ」が

いれてあるのの2種類が定番。



こんどは「アグワ」について熱く語りたいと思います。





アラビア語オンラインの会に参加していくと、 こんなふうなYOUTUBE の動画もアラビア語でわかるように なれるようになる!
その前に「初めてのオンラインの会」のお知らせです。

(2018年の情報です)

 



 ↓↓
/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/



アラビア語は興味があっても

なかなか触れる機会がない。


なので今後もオンラインの会を

開いていきたいと思っています。




いつも講座の内容をどんなふうにしようか

考えているうちに一週間ぐらいさささーっと

すぎてしまい。



告知がちょうど一週間前になってしまいました。

こんなぎりぎりですが、

1月27日(土曜日)夜8時から一時間ぐらいなら

空いてますよ~

興味ありますよ~

というかた興味がありましたら


参加希望フォームを送ってください。

  ↓↓↓

(すでに終了しています。)

 https://ws.formzu.net/fgen/S12039673/



今回の「アラビア語オンラインの会」の内容は

 1月27日土曜日夜8時から一時間20分ほど

  (途中トイレ休憩をはさみます。5分)
 
 参加費用 無料
 
 ZOOMを使います。

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

 はじめてのアラビア語オンラインの会

  第二回~ はじめの一歩


   **講座の内容は** 

【楽園に住んでいた女性の話】

 クルアーンを読みながら、

 *楽園ではあの時何があったのか、、、
    
  

 * シンプルな文法が楽しく学べます。

 * 基本的なボキャブラリーを学びます。

  ↓↓
 https://ws.formzu.net/fgen/S12039673/

/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

 

お知らせもう一つ

 



  こちらのメルマガに登録されますと

 アマゾンで電子書籍アラビア語部門「1位」
 
 の書籍をプレゼントしてます。



 ↓↓