絶賛花嫁修業中のsophyです魚しっぽ魚からだ魚あたま


私は学生時代までほんとにお料理に興味がなく、お恥ずかしながらロクにお手伝いもしておりませんでした…

社会人になって、料理のできる元カレに呆れられて初めて「あ、料理できない女の子ってヤバいんだ…」と自覚したわけです。

そこからチビチビ練習はしましたが、あまり身が入らず、イヤイヤやってたんですよね。。

周りの友達が進んで料理教室行ってるのを見ては本当に偉いなと尊敬し、自分の自炊への意欲の無さに悲しみを覚えてました。笑



でも、いよいよお嫁に行くよという段階になった時に彼が母の手料理に甚く感動してるのを見て。
「あ、これはいけるかもしれない…」とやる気が出ましたオカメインコ

というのも彼は料理できるけど大体男の料理系でそんなに手の込んだ料理ではなく、お義母様がキャリアウーマンで忙しく、そんなに手の込んだ料理をするタイプじゃなかったって事が分かって、ハードルが下がったんです。

要は私はプライドが高いのでせっかく作ったのにダメ出しされるのが嫌だったんです。
元カレは自分がレストランのキッチンで長い間バイトしてた事もありダメ出しが多かったのです。
例えば味が薄いって塩振ったり、タマネギの下準備に文句を言う人でしたから笑、もうなんていうか自信喪失しちゃって、、やる気起きなかったんですよねアセアセ

その点彼は舌がそんなに肥えてないし(失礼)、恐らく私の料理でも結構喜んでくれると確信が持てて楽になれました。。


で、そこから色々チャレンジしてます。作れるようになると、結構楽しい羊
とりあえず今の目標は普通の食事を丁寧に美味しく作れるようになること!!

例えばお味噌汁、だし巻き卵、煮魚、煮物類、おひたし、唐揚げとか。
あとは洋風家庭料理の定番のカレー、シチュー、グラタン、パスタ、ラザニア、ハンバーグ。(男の人と子どもが好きそうなやつ)

それから家飲みも結構するようなので、美味しいおつまみも色々と作れるようにレシピを開拓し、がっちり旦那さんの胃袋を掴みたい!

上手くなってきたら出汁にこだわったり、丁寧に下準備したり、器や鍋にこだわったりして更に美味しいお料理を目指してみたいです白ワイン


写真は昨日作ったカレー🍛
生活感満載ですが笑、そこそこ美味しく出来上がりました。


それでは今週も頑張りましょうトナカイ