ついに始まってしまいました、ラマダン・・・



これから1ヶ月、戦いです。 ぶっ




知らない方のために・・・・


今日から1ヶ月間はイスラムの聖なる月として、ムスリムは


日が昇っている間、一切の飲食及び趣向(タバコなど) は出来ません。


そしてこの私の住むのはアラブ、国教はイスラム教。


それに準じて街がごろっと変わります。



普段はイスラームだという事を忘れさせるような、この国なんですけど、


さすがにこの月だけはちょっとだけ違ってます。



まず、


公共の場での飲食、喫煙、ガム食べたりでも 一切禁止。


たとえノンムスリムでもね。 警察に捕まるよ・・・


カップルもあまりいちゃいちゃしたらそれも警察に・・・ ぶっ



レストラン等は日暮れまで閉まってます。


この時期に観光に来る方は要注意ですわ。 飲み食いする場所が限られてきます。


(ホテルなどでは営業してますけど、アルコール類は出ないはず)



その代わり飲食店は夜遅くまで開いてたりします。2時とか3時とか・・・



世間一般夜型志向、 みたいな感じでしょうか?!




しかしね、まだ気温は38度もあるそうです。 


食べるのはともかく、外で働く人たちは水も飲まないとなったらかなりしんどい、


場合によっちゃ体にやばいです。



私も夕べ寝る前から何も飲んでないのですけど、既に喉渇いてますわ。 ぶっ



ちなみに日暮れは今日は6時半ぐらい。 うっ!




相方は毎年ラマダン断食は必ずしますが、いつもいうてますわ。


この国でのラマダンは モルよりずっと厳しい。 ってね



同僚は全てノンムスリムっていうことが一番のネックだそうです。



ちなみにうちの会社、今のオフィスも全てノンムスリムですわ・・・・・