うちのスタッフのフィリピン人がとあるインド人の結婚式に呼ばれたという話を今日してはった。



でも結婚式はインドでやるらしい・・・・   で、行くのか?



なんて話をしてた。



ここからインドはそう遠くない。多分3時間ぐらい・・・・



でもビザいるでー。 って私がいうたら



秘書のおばちゃん、そのフィリピン人、ともに驚いていた。



えええ?! って



日本人がビザいるから、フィリピン人もいるやろ



っていう話を私はした。



二人ともどうも信じられないらしい。 っていうか秘書のおばちゃんはインド人やけども・・・



フィリピン人はなんでインドに行くのにビザが・・・ そんなバカな、って感じやった。




でも、いるねんもん。 (日本人はね)




なんで? って話になったとき




思わず私の口が滑った・・・・




「ビザ代を儲けるためやろ」 って





ぶっ





秘書のおばちゃんが反撃開始




「そんなはずはないでしょう? 私たちは人口が多いから外部からの出入国を管理するためじゃない?」



って。




でも・・・ 確か昔日本で取ったとき1万円ぐらい払った記憶がある。 代理店とか通したけどさ・・・・





金儲けと思った私はやっぱり心がすさんでます?