最近ちょっとインドネタご無沙汰? なんて思いまして・・・


って事は比較的平和な日々だったのかもしれませんね(笑)



しかし今日はちょっと「しんみり」な話。



秘書のおばちゃんがね、今朝出勤するなり言うたん。



今日は私の結婚29周年だわ! って。




通常ならおめでとう! 長いねーーー。 ってな話ですが、


以前にもここに書いた事があるかと思いますが、おばちゃんは未亡人。


19年前にご主人はお亡くなりになっております。



インドでは未亡人が再婚することはあまりないと、聞きました。 今はどうだか知りませんが、


そういう風習を結構受け継いでるはず。 インドには日本からは消え去ってしまったような貞操観念だとか


そういうのんがまだいっぱい残ってるように思ったりします。


普段文句ばっかり言うてますが、見習うべき風習も多々ありますね。


おばちゃんはさぞかし苦労したはず。 顔からも結構それが伺えます(それは失礼ですけども)



普段はあまり考えないようにしてるけどね、


こういう特別な記念日とかになるとやっぱりいろんな事が思い出されてね・・・



そう語ったおばちゃん・・・



私ですら、目頭が熱くなります。




どう言葉を返していいのかわかりませんね、こういう会話って。


今は娘さん二人ともこっちに一緒に暮らして、仕事も見つかって、多分今までで一番うれしい記念日じゃないのかな?


と思ったりしますが、 普段毒舌なので素直にあんまりこういうのが言えない、 ああ・・・・


せめて今日ぐらいおばちゃんの仕事、手伝うか?!(笑)




ふと、もし相方が突然亡くなったら?


今はまだ子供もいてないけど、もし子供が出来ていきなり・・・ぽっくり・・・・



考えたくないですね。 目頭熱くなるどころでは済みません、これは。


もし相方にこれを言うたら、



勝手に殺すな! というでしょうな(ブッ)