また愚痴っていい? 久しぶりやし、いいよね?




あまり古いことを言うと年がばれるけど・・・(笑)



お客様は神様です! by ミナミハルオ 




なんて言葉がありましたが。




日本ではほんと、お客様は神様です、みたいなぐらいどこに行っても、 「いらっしゃいませ!」 「ありがとうございました!」



と、こっちがたじたじになるぐらい丁寧に挨拶してくれますよね。



この国だけではないと思われますが、 外国って全く正反対なんよね。



なんやねん、あんたのその態度! みたいなんばっかり。 文句言うて、マネージャーだの責任者だの出せ!って言うた所で



その責任者もおんなじ。  客商売の初心者みたいなんばっかりが接待してくれるから、もう終わってる。



かと思えば必死で勧めて売ろうとする一応この国では客商売に向いている、愛想がよいとされている 「フィリピン人」


確かに親しみを込めて話はしてくるけど、時に馴れ馴れしすぎると感じるのは私が日本人だから?


それに間違った事言うて勧めてくるしね。 売ればええって言うもんではないだろ、って思う。




まあ、接客する人も大概ですが・・・・



客もほんま大概ですわ。 私も客を客と思えないこと多々あるしね。 いかにも



俺は客だ! 何でもいう事聞け!! みたいな横柄な態度なやつがあまりにも多い。


だからって言い返したってどうなるわけでもなく、 私は心の中で



ああ、あんたは所詮発展途上国の、教養もろくに受けられずに来たお馬鹿さんやしね。


この国に来て急に都会に来た気分で勘違いして、自分まで偉くなってると思ってるんやな。



と考えて収めております(ブッ) 私も大概ひどいこと心の中で思ってるな。 随分心が廃れたよ・・・



そりゃ、お客様は神様です。 と言う言葉はあるけど、日本には・・・



けどそれはね、 日本人のようにある程度の常識を踏まえた客であるからこそ お客様は神様です、って言うてもええんやと思う。



全く常識のない、野蛮な民族に、 どう考えても、 どうあがいても、 お客様は神様です。 なんて言えたもんちゃう。




前にも書いた事があったか、なかったか、忘れたけど・・・



どこのスーパーに行っても、 食べ物だの飲み物だの、 レジで支払う前に勝手に飲み食いしてますやん!


そして食べた後の空の容器なんかをレジで通して、払ったりなんかしてる人いるし。


ひどい人やったら、食べるだけ食べてお金も払わずに、 泥棒やん!


こういう事を許してるから見知らぬうちに泥棒されてしまうわけで、スーパーもアホやなって思う。


ある意味、スーパーのレジで働いてる人はすごいよ。 文句も言わずに食べさしやら飲みさしの商品をレジで打つんやから。


尊敬ですわ・・・ 私やったらブチっと切れまくりやと思う。



どうしてこんな事するんでしょ? 


「子供が喉が渇いてるんだから仕方ないでしょう?」 


なんて声がアラブやインドの女性から聞こえてきそうですけど、私らが子供のときそんなこと許されたか?! 


買うまで我慢しなさい、ぐらいの教育がなんでできひんのや?


ろくな大人にならへんやろね、この国の甘やかされた子供たち。 親も親やろけど・・・



しかし国もなんでそんなん許しておくん? スーパーでの飲み食いは買うまでだめ、とかって法律ないんか?(笑)



世界一高いビル、世界一のレジャーランド、世界一高級ホテル、 なんて続々と建てちゃったりなんかしてるけどさ。


その前に世界一常識のある人が暮らす国、 なんてことをやってくれんかね?(爆)



外ばっかり建前でやってたって、中身ボロボロやねんから。 いつかボロが出ますよ。






改めて・・・



日本のスーパーで買う前に飲み食いしてる人はおらんなと考えると、すごい事です(笑)


日本にいたときはそれが当たり前で、 そんな法律がなくても 誰もそんな事は普通にはしない。


当たり前で普通のことやけど、これって・・・ すごい事よ!!