昨日、ご飯を食べた後しゃっくりが止まらなくなった私。


水を飲んで沈めようとしていたのだが・・・


エジプト人スタッフがこう言った。


「砂糖を食べたら、すぐ止まるから、砂糖を食べなさい!」



え・・・?



又そんなわけのわからない事して、しゃっくりが止まるの?


「水飲むからいいよ・・・ 砂糖なんて聞いたこともない」


「君は何も知らないんだなあー。これは医学的に証明されてる事で、エジプトではみんなそうするよ」


あら、そう・・・


「それとも驚かせようか?」


あ、これは日本でもやる事。 それもやるのね。 でも砂糖を食べるのは初めて聞いた・・・



家に帰って相方に聞いてみた。 あの国もいろいろ変わった事しそうだから。


「今日エジプト人に、しゃっくりが出たら砂糖を食べたら止まるって聞いたんだけど・・・」


「はあ? そんなこと聞いたことない。 驚かせたらいいんだよ」



しゃっくりをする人を驚かせる。 これだけは万国共通?