先ずは1代目FRP艇ダイケイDA270

初心者の私をプチオフショアの楽しさを教えてくれました、剛性感たっぷりで

少し重めでした、安定性はいまいちだったかな初めてだったので怖かったぁ。

 

そして2代目

ゼファーボートZPL295の軽い方、スタイル抜群、安定性は最強!

ただーぁ、風に流されるのと準備と片付けはゴムボゆえの宿命。

 

そして3代目ここからは人力1馬力カヤックに路線変更、気軽にぱっと出て、ぱっと洗って

出撃回数を増やそうと考えて。

バイキングカヤックニモ2+1

確か、このあたりから魚探もPSシリーズからHEへ変更。

ニモ2+1は長さもあり、重量もそれなり、浮力が高く、喫水レベルが高く

風に流されやすいけど、オープンデッキで色々物が配置出来て荷物が多い日でも

安心。魚探はパワーアップしたが三河湾や伊勢湾ではオーバースペック。

 

そして4代目、バイキングカヤックが気にいったので王道な、忍にお乗換え。

こやつは、トータルバランスに優れておりましたね、センターコンソールに何でも

ぶちこんでおけるので、気軽に出せるしコンパクトで軽量。やはり人気の理由がわかります

カラーもオーダーできるので自分の狙い通りベルギー風に仕上がって祝福の時間が

当たるかも。気にいっていましたがカッコよく仕上がったので高く売れるかなぁーとヤフオクに

出したら即売、別れがつらかったけど次の艇への足しになりました。

 

で、幻の5代目

スキマー120プロペル、こちらは安く仕入れたので不具合箇所をサウスウインドさんで

手入れしてしたから、1度も乗らずに転バイヤー。

というか、次の6代目のオーナーさんのカヤックと入れ替える形になりました。

 

で、6代目はペスカドールパイロット12.0

今まで乗ったカヤックの中で最大最重量級巡洋艦。

このカヤックにしてから機動力が増えたので、ホームを日本海に変更、

そしたら、釣果も魚の大きさも、水深も倍増してカヤックが楽しすぎて堪らなくなっ

キチガイのように通い始めましたが、このカヤック引き波、白波、うねりも怖く無いんですが、

私の腰は悲鳴をあげて、軽い足こぎに変更を余儀なく。

 

何代目だっけ、7代目かな軽くて安定良さそうなモンベルで買ったMAKO12CL

マコ12CLは軽すぎて、強度大丈夫かなぁと思っていましたが、

案の定、初めての航海でギシアン言うし傾くし、安定悪いし、こんなもんかと1日漕ぎまわって

帰着後浜上げするのに重いのなんのって、疲れてるのかなぁと思ってハッチ開けると大量の海水で浸水(冷や汗)生きて戻って来れて良かった。

もちろん、モンベルにクレーム&ライオット社に怒って欲しいと抗議(事前に色々悪い不具合例を聞いていたんだけど、自分は大事に使うひとだから大丈夫だろうと高をくくってたのが間違いの元でしたがね)皆さんもマコ買うなら正規ルートで買わないとアフターで苦労しますよ。

 

で、コロナの真っただ中新しい相棒を引き取りにカヤックコウノトリさんへ、8代目!購入。

魚探もガーミンエコマップUHDの振動子はバス釣りも考慮して(やらんけど)GT54UHD-TM

にしときました。あと、腰が壊れたのでヤキマショーダウン導入してカートップが劇的に楽になりました、値段以上の価値ありますよ。でも、ハイエースとか車高の高い車には向かないとも聞きました、要はダンベル上げの姿勢がとれる車なら楽だと思います、自己責任ですが幅も90センチ位なら問題なしだと思います、が、自己責任の上よくお調べになってからご購入をしてくださいね。

次回更新が有るかわかりませんが、新カヤック、新魚探の紹介出来たらいいなぁと思っています。写真で次期カヤックばれとるね。

でわでわ。