先日の落ち込みから

何とか立ち直りました。


接客業は耳が重要な仕事だし、

それを踏まえて難聴な自分が選んだわけだし

聞き間違いや聞こえない事によって

トラブル起きるのは

承知済みなわけだし


難聴じゃなくても

健聴な方でも嫌な思いするし

理不尽に怒鳴られる事もある。


ストレスフリーで楽な仕事って

そうそうないんだよね。


もう少し頑張ってみます😊

励ましのコメント下さった方

ありがとうございますえーん


今日は売り場でお客さんに

「カンデンチある?」って聞かれて

乾電池のある棚を案内したら


「いや、カンデンチ!」


私「?」


お客さん見回して

「あっ、あったわ。サンドイッチ🥪!」


あっ、サンドイッチと言ってたのかと

すみませんと去ろうとしたら


お客さんに「何て聞こえたの?」って


そこで乾電池と間違えました。なんて言ったら

爆笑される。


健聴者なら笑って済ませれる話ですが、

難聴者には笑えない。

何より聞き間違いに「何て聞こえたの?」なんて

聞かれるのも辛い。


「あっ、いえ。すいません」と

濁して去りましたが。



まぁ、そんな感じで

毎日聞き取りに必死。



ちなみに、パート先で内線電話が

聞き取れず悩んでましたが

何より受話音量調整の出来ない古い内線電話で⤵︎


耳穴式補聴器の場合、

受話器を補聴器に当てたら

聞こえてましたが


耳掛け式補聴器の場合、

耳穴に受話器を当てても

マイクは耳の上にあるわけだし

周りの雑音拾って全然聞こえなくて。


必死に受話器を耳に押し当てても

雑音が勝ってしまう😭


補聴器屋さんに相談したら

耳掛け式補聴器の場合、

耳の上に受話器を補聴器のマイクの部品に

当てたらいいとアドバイス貰いましたが


※画像はお借りしました。


試行錯誤しても全然聞こえないし、

当てても受話器が補聴器にぶつかる音するし。

家でも受話器を補聴器に当てる練習もしてみましたがネガティブ


とにかく内線電話が鳴るたび

怖くて怖くて

パート仲間が接客中だと変わって貰えないし

外線電話は音質がいいせいか聞こえるから

内線電話だけ出ないというわけにもいかないし。


補聴器が周りの雑音拾って聞こえないなら

思い切って

補聴器の音量を最大に下げて周りの雑音消したら

いけるかな?と思い



内線電話がなる📞


受話器を上げて補聴器の音量🦻を

最大に下げる(音量下げてる間、しばらく変な間が開きますが😅)


そうすると周りの雑音が消えて

受話器の声だけ聞こえる✨



やっとまともに内線電話のやり取りが出来て

嬉しくて


受話器を置いた後、

パート仲間に「何やったん?」って聞かれた時

全然聞こえず

慌てて音量上げて答える。


てからいちいち内線電話に出るたびに

補聴器の音量下げないといけないのが辛い。



どうしたら聞き取れるか

毎日必死ぼけー





明日も頑張って働くよ知らんぷり