先日の落ち込みから
何とか立ち直りました。
接客業は耳が重要な仕事だし、
それを踏まえて難聴な自分が選んだわけだし
聞き間違いや聞こえない事によって
トラブル起きるのは
承知済みなわけだし
難聴じゃなくても
健聴な方でも嫌な思いするし
理不尽に怒鳴られる事もある。
ストレスフリーで楽な仕事って
そうそうないんだよね。
もう少し頑張ってみます😊
励ましのコメント下さった方
ありがとうございます
今日は売り場でお客さんに
「カンデンチある?」って聞かれて
乾電池のある棚を案内したら
「いや、カンデンチ!」
私「?」
お客さん見回して
「あっ、あったわ。サンドイッチ🥪!」
あっ、サンドイッチと言ってたのかと
すみませんと去ろうとしたら
お客さんに「何て聞こえたの?」って
そこで乾電池と間違えました。なんて言ったら
爆笑される。
健聴者なら笑って済ませれる話ですが、
難聴者には笑えない。
何より聞き間違いに「何て聞こえたの?」なんて
聞かれるのも辛い。
「あっ、いえ。すいません」と
濁して去りましたが。
まぁ、そんな感じで
毎日聞き取りに必死。
ちなみに、パート先で内線電話が
聞き取れず悩んでましたが
何より受話音量調整の出来ない古い内線電話で⤵︎
耳穴式補聴器の場合、
受話器を補聴器に当てたら
聞こえてましたが
耳掛け式補聴器の場合、
耳穴に受話器を当てても
マイクは耳の上にあるわけだし
周りの雑音拾って全然聞こえなくて。
必死に受話器を耳に押し当てても
雑音が勝ってしまう😭
補聴器屋さんに相談したら
耳掛け式補聴器の場合、
耳の上に受話器を補聴器のマイクの部品に
当てたらいいとアドバイス貰いましたが
※画像はお借りしました。
試行錯誤しても全然聞こえないし、
当てても受話器が補聴器にぶつかる音するし。
家でも受話器を補聴器に当てる練習もしてみましたが
とにかく内線電話が鳴るたび
怖くて怖くて
パート仲間が接客中だと変わって貰えないし
外線電話は音質がいいせいか聞こえるから
内線電話だけ出ないというわけにもいかないし。
補聴器が周りの雑音拾って聞こえないなら
思い切って
補聴器の音量を最大に下げて周りの雑音消したら
いけるかな?と思い
内線電話がなる📞
受話器を上げて補聴器の音量🦻を
最大に下げる(音量下げてる間、しばらく変な間が開きますが😅)
そうすると周りの雑音が消えて
受話器の声だけ聞こえる✨
やっとまともに内線電話のやり取りが出来て
嬉しくて
受話器を置いた後、
パート仲間に「何やったん?」って聞かれた時
全然聞こえず
慌てて音量上げて答える。
てからいちいち内線電話に出るたびに
補聴器の音量下げないといけないのが辛い。
どうしたら聞き取れるか
毎日必死
明日も頑張って働くよ