我が家にスマートリモコンとスマートスピーカーが取り付けられました。

 

我が家での使い方は

「オッケーgoogle テレビつけて!」

「オッケーgoogle エアコンつけて!」

と、リモコンなしで電源入れるのが主な使い方。

 

ねーちゃんは

「オッケーgoogle 180÷5は?」

「オッケーgoogle 新時代を流して」

など、宿題の手伝いや自分の聞きたい歌を流すのに使ってます。

 

コーはというと

「オッケーグルグル ダイナミック琉球流して!」

(運動会で他の学年の表現?ダンス?に使われてた歌。

これを踊る泣き笑い)

 

最初はちゃんと「オッケーgoogle」と言えていたんですが、滑舌悪くて「新時代を流して!」と言っても

「薬師丸ひろ子の時代ですね」とか「シンデレラ」ですねとかgoogleに聞き取ってもらえず…爆笑

 

聞き取ってもらえないからプンプン怒りながらオッケーgoogle連呼してるうちに、いつのまにかオッケーグルグルになってました指差し

 

療育が終了してから言葉の教室は言ってないので、家で練習した方がいいかなぁとは思うけど日々、宿題やるのを見てるのに時間取られてるのにそれ以上とられると思うとなかなか…。

 

そしてその「オッケーグルグル」にもまあまあ反応してくれるGoogle爆笑

 

活舌悪いからGoogleも「グルグル」を勘違いしてくれるようです。

 

 

 

そうそう、コー、おばあちゃん家まで一人で帰れるようになりました。

 

バスでプールの初日、懇談会があるからか、予定より下校時間が早まってたようで、おばあちゃんが家を出ようと思ったらちょうど玄関前に到着していたそうです。

 

バスでプールも問題なく通えてます。

 

まあ着替えた水着を置いてこられたりはしましたが、想定内なのでOK。

 

ただ、寒くなってお迎えのバス待ちがツラいですネガティブ