学校が始まって1週間、ま~色々ありました魂が抜ける

想定外なことが起こることも想定してましたが、学校から学童に行くようになって2日で登園できなくなるとかホント信じらんない(コロナの影響です)えーん

今月一杯は学童へ通う子は学童へ帰るということになってたのですが(間違えて学童へ帰る日に家に帰って誰もいなかったなどのトラブル防止の為)、家に帰るしかなく、我が家は学区外なこともあり、祖母の家に帰宅してもらうということに。

ちょうどその初日は旦那が休みの日だったので
「学校まで迎えに行ってばーばん家に歩いて帰る練習してきて!」と旦那に指示。

帰宅コースの途中に保護者お迎えポイントがあり、翌日からは祖母にそこまでお迎えをお願いして帰るという段取りをして、初日、2日目となんとか帰宅することができましたにっこり

とはいえ、祖母の家は我が家より学校から倍くらい遠く、初日は暑さとお父さんと一緒という甘えもあり途中でへばってました笑い泣き


なんだかんだ30分くらいかかったのかな?

遠くて大変だろうことはわかってたので学童オンリーで考えてたのにホント想定外でしたネガティブ

そして3日目、やらかしました。

私が絶望

下校時刻が30分くらい早かったんですよね。

完全に見落としていて、祖母に連絡していなくて、時間にお迎えポイントに行ったら誰もいないと旦那に連絡がきて大慌てあせる

旦那が慌てて学校へ連絡し実家へ帰り、学校からの連絡で「下校当番のママさんに連れられて帰宅したけど「トイレ行きたい」とトイレを借りている」と聞き、近所を歩いてる所で合流できたとのことでした爆笑

本人泣くこともなく無事だったので良かったです泣き笑い

後で本人に聞いたところによると「ばあばいなくて泣きそうだった」とは言ってましたがね(そりゃそーだ)汗

とまあこんな感じでハプニングありながらも祖母の家に帰る練習にはなったとプラスに考えよう!と金曜日が終わったんですが、土曜日のスイミングで1年生になったことによる弊害がアセアセ

スイミングに水着とゴーグル忘れてきましたえーん

こちらのスイミング、小学生からは基本的には着替の補助に更衣室には入らないよう推奨していて、先週は上着のシャツが裏表逆になって出てきて、たまたまリバーシブルの服だったのでちょっと笑いつつもちゃんと出てこれたから良し!と思ってて忘れ物もなかったので油断してました。

帰宅して洗濯しようと開けて無いことに気がつき、スイミングに連絡して忘れ物であることを確認。

後で取りに行きました笑い泣き

もう来週は帰る前に荷物の確認は忘れずやります!
 
と、こんな感じでバタバタな1週間が終わり、今日からまた学校です。

学童は今日まで行けないので今日も祖母の家へ。

明日からは給食開始、来月からは通常通りになります。

まだまわりの子とお話したとかないみたいなのでちょっと心配ですが、上手くやっていけたらいいなぁと思いますにっこり