おまわりさんの日らしい | せんまこと(仮)

おまわりさんの日らしい

おまわりさんに助けられたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



警察 + ロボット
現代


そのむかし
海外の映画でこんな
警察+ロボット リメイクもされました
彼のキャラクターは人間寄り
1987年
リメイクは2014年




そのさらに昔
日本でも
警察+ロボット
彼はロボットとして人間のように悩んだり感情を起伏させました
ロボットなのですが
ダイキャスト玩具になったのは乗り物だけで主人公はダイキャスト玩具にはならず
ソフトビニール人形でしたね
1973年

勇者アニメにも警察
1994年
ダイキャストではなくプラスチック玩具でした




アニメ映画で上映
1982年
テクノポリス21
当時プラモデル展開のみでした
(この写真のは現代の最新のやつ)


ダイキャスト玩具にはロボットの警察
ロボコンの放送枠の継承したコメディチックなドラマの登場キャラクターロボット
ダイキャストなのは車部分だったかな


ロボコンに登場こちらは探偵ロボット
ロボットとして刑法をしっかりインプット
ロボコン50話から登場なので1975年
あたまのバケツはプラスチック
手足はずっしりダイキャスト



子供向け番組で
主人公たちは
日常のさなかに警察と協力(鉄腕アトムなど)
とか
戦いのさなかに警察と協力(鉄人28号など)
とか
あまり警察は関係ない(マジンガーZや鞍馬天狗)
主人公が警察ってストーリーの登場はなかなかあらわれなかったように思いますね