気付 | せんまこと(仮)

気付

まぁ
日々の時間のなかで

いろんな『気付』があったりしますが

夜中に

二点気付いたことが



一点目
近年
わたし個人的に
『うたのちから』を感じにくくなってきてまして

『音の力』『音楽の力』はまだ感じられてますが

どうにも
うたのちからは
うたえないおぼえられない



すごいな
圧倒されるな

感じます

すごいんだろうな


うたえない
音がでない
音がつながらない

うたえない


うたがわからない


そこに
夜中に気付いたのが

そうか
わたし
このうたの
成立する側面というか正面というか背後というか全面
というか

推しの子のマンガもアニメも読んでない見ていない触れていない

だから
わからないのか
わかれないのか
うたえないのか


と もしかしたら な部分に
気付 きました


近年ヒットする歌は
なにかのタイアップ
なにかの主題歌

ドラマ アニメ 
ネットのナニか

それを知らなきゃ
誤解するしかない


そりゃ
うたえないか




二点目は
くわしくは恥ずかしくて言えませんし書けませんが

ずいぶん先月から人として恥ずかしい生き方をしていたのだな


気付いてしまいました



そんな夜中な時間を過ごしました