今日は地球感謝の日 | せんまこと(仮)

今日は地球感謝の日

地球に感謝をヒトコト!











見知らぬ天上だったり


見知らぬ海だったりしたのは



四国香川県でした



屋島に行ってみた


小学生の頃
四国に行ったことなくても
マンガ日本の歴史に出てきた
屋島

源平合戦





その後も
人生に於ける様々な経験のなかで
知識として
行ったことなくても聴こえてくる
四国特有の事象


お遍路の四国

独立リーグの四国

仮面ライダースピリッツ(漫画)で特殊な電磁波で全土を覆われライダー達の激戦の舞台となった四国



みちのくプロレス新崎人生さんのバックボーン四国




…偏ってるな…










いってみたかった


お遍路さんの真似事をしてみたかった


高松駅までバス
高松駅から歩き

島といってもいまは地続き



屋島にある屋島寺
八十四札所
お遍路をぜんぶはさすがに難しい

やり方も知らない


ただの参拝です



境内脇には蓑山大明神
おたぬきさまです

高畑監督の平成狸合戦ぽんぽこの
この真ん中の狸さんのモデルになった
狸さまです



ほんとに野生のタヌキが歩いてます
四匹くらいはいると歩いている地元の方が教えてくれました




瓦投げもしてみました





屋嶋城は日本書紀に記載がある城


いまは整備されています


けど
切り立った山の上ですココ

屋島の標高は290ちょっとみたいなので
ここでも280メートルくらいはあるのでは?

横浜ランドマークタワーの屋上くらい
とか
明石海峡大橋の高さくらい






だから
前に書いた道に
なんか
歴史の積み重ねを
感じたりしたわけです

整備されているいまの石畳や
その下に整備されたNTTケーブル
その下の土や木々の根
岩に岩盤


踏み固めた足
踏み締めた足
踏み外した足
踏みにじった足
忘れた足
踏み越えた足
感謝した足を感じたりしたわけです



前に書いた天井に
前に書いた天上に

見上げた空
仰いだ空
拝んだ空
願った空
勝鬨た空
付し倒れて見上げた空
睨んだ空
崇めた空
廃れた空
忘れた空
感謝した空を感じたりしたわけです


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう