こんにちはウインク









小6娘公立中高一貫校志望し

四谷大塚系の塾に通っています





塾の三者面談がありました




成績の事はもやもやあまり話題に出ず

夏休みの取り組みを頑張ろうという話しで

まとまりました

自習もしっかりやり始めて

勉強に対する意識を褒められましたキラキラ






塾では適性検査コースもあり

入塾の際にかなり悩みましたが

4教科コースでスパルタ指導を選んでいます

社会理科の難しい問題が出題されないのに



適性対策としては受験前にコース外ですが

しっかりやって頂けるので

計算の途中記述なども必要な適性なので

このままのコースで力をつけさせたいです

算数授業が娘には特に必要昇天




今年度(2025)の私学の受験日が

ほぼ決まり、どこを受験するか?の話しに


第一志望の次は地元公立校に

本人が決めています

だから、

その他は受験しなくても良いのですが

当初志望していた女子校と

県内トップ女子校をワタシがどうしても

挑戦してほしくて受験する予定です


塾としとは実績が欲しいので

一本狙い!は避けている話の持って行き方ダッシュ

私学もぜひ受験して下さい!みたいな


まぁ、ここまで頑張ってきたのだから

ワタシも腕試しに受験して欲しいのです




その私学が本命より後の日程で受験なのですが

それに関して先生が


合格体験!が必要じゃないですかね

と、言いました



それは、どういう意味?

全部合格しないって事むかつき


きっと、

本命より前に私学を受験して

合格体験を得てから望むとの事ですが

はっきり言って地方都市の私学受験で

正月明け早々の学校は我が家は

全く興味もない学校です

学校、場所、偏差値、評判、全ておいて

興味ありません


腕試しだけでも受験する必要があるのか?




合格体験はさせたいけれど

全く受ける気もない学校を受けて合格しても

ワタシは意味がないと思ったので

お断りしました



本命が本番一発目!!になります





小6娘

夏休み頑張ろうね!まだまだ今から!

そして今週土日はしっかり遊んで

夏期講習前にストレス発散してねキラキラ



ワタシはサポートするだけです