こんにちはウインク

 

 

 

 


 

 

娘の中学受験勉強を機に

読書にハマった43歳です


 

さすがに子が勉強中に

大好きな韓国ドラマやTVerを

見ているわけにはいかないにっこり

そんな理由からですが

本に囲まれ、字を読むのが

大好きになって3年

欠かさず本を購入してます

欠かすとストレスになります

 

極端なワタシ

 



さて、

今回は話題作に飛びついてみました

教育系なのでブログにも合ってるかと思いまして

 



 

 




読んでの感想は

ワタシは長子の息子が乳児期に読めば

何か変わっていたかなぁと思いましたにっこり

子どもとの関わり方が書いてあります


息子は成長が遅くて

ダメだと禁止した事はやりたくなるし

ケガも多いし危なっかしいし

母として困った事が多かった

 

人の目が気になって

ワタシが恥ずかしいからって

息子の行動や失敗などを

怒ったり注意していました

 

これは、後に気づいたワタシの罪

その時は見栄を張っていたのだと思います

大した事ない小さな見栄

 

なんなんだろう


そんな事どうでも良いのに

育てている時は自分も必死で

そしてダメな部分を人に見せたくなくて


 

 

息子が成長してきて

今は頼りがいのある男の子になって

やっと気づく

 

あの時もっと一緒に

親子や家族の絆を築いている最中で

息子に寄り添ってあげたら良かったのにキラキラ


隠してごまかしては要らない


 

本を読み終わって思ったのは

今のワタシの子育ては

満足いっています



まだ子育て途中なので先は解らないけど

悪かった事に気付いています

子ども達は大きくなって

親の誤魔化し⁈はききませんから


子どもに寄り添って

これからも一緒に歩んでいきます!!








イベントバナー

 


高学年におすすめな本