こんにちはウインク

 

 

 

 

 

 

 

暖かい週末

家族で日帰り旅行へ

 

近年、子どもが成長するから

最後かもしれない

そんな事を言いつつ

結果

家族で出掛ける事はけっこう多い爆笑

 

幸せです

 

 

 

 

さて、

去年の今頃

ワタシは娘の進学希望校の事で

やつれる程に食欲がなくなり

真剣に悩みました

 

一年経った今

四谷大塚系の塾で頑張っていますが

先日の合否テストで

志望校にかすらないという結果で

真剣に悩むかと思いきや

人間慣れるものですね

 

まぁ、こんなに頑張っているし

娘もやる気はあるのだから

この結果が良くても悪くても

なるようになる!

そんな心情になってます昇天

 

達観

 

 

子どもの進学ってとても重要な事

 

それを親になって

10年後頃で知ることになります!!



 

そう、

自分自身が勉強に困っていなかった経験上

ずっと地元で幸せに過ごして今に至る

 

ちなみに地方都市住まいです

地方では中くらいの規模なのかな

 

 

中3息子が進級して10日ですが

進学に関するお手紙が

すでに5枚も渡されました

 

自分の人生だから

進学先は真剣に考える

 

プリントにこの言葉が書かれていましたが

刺さる子は精神的に大人か

中3の親だと思います驚き

 

ワタシはめちゃくちゃ刺さった

その通りだ(42歳)

 

進学する高校で人生決まるの~?的な

本気で息子も考えていないし

考えたくないタイプの子です

 

 

人生決まるわけではないけど

ほぼ進学する高校で

さらにその後の道が見える事は確か

 

これを息子に伝えるのが難しく

オープンスクールに行ったりして

行きたい学校を見つけれたら良いけど

学力が追い付かないかもしれないから

その辺がすごく悩ましい


息子は行きたい高校は今のところ無いし

流れに身を任せるタイプ

&

頑張る事もあまりしたくないタイプ


 

 

親になって

可愛いバブバブ期が終わって

どんどん出来る事増えて

幸せの連続でしたが立ち上がる

 

長子(息子)が大きなっていくにつれ

お金の問題や友達関係や

進学先や将来の事

いっぱいいっぱい

子どものおかげで知ることになります

 

人生ずっとお勉強

 

アラフォーになって

見た目はおばさんだけど

知らない事だらけの子どもみたい

 

 

 

息子も娘も受験で

ワタシは学校関係や

受験方法とか内申とか

いっぱい勉強する事になり

頭こんがらがる一年になりそうです魂が抜ける