こんばんはウインク

 

 

 

 

 

一年前にも同じような事を書いたけど

毎年新学期は緊張します

 

へっちゃらよ~みたいな

おおらかなタイプの家族ではないので

夫以外真顔

子どもも前日は緊張

ワタシは当日

子どもの顔を見るまで緊張

 

けっこうメンタルやられます

 

これも人生勉強だと思えば良いんだけど

最近は不登校に繋がったりが多いし

何かと友だち関係も心配してしまう


 

 

結果

息子も娘も話せるお友達はいるみたいで

安心しましたー!

娘はとっても好きなお友達ハート

同じクラスになれたけど

 

気の合わないお友達とも一緒になって

ボッチにされるから回避しないといけないって

自分で対策考えてました驚き

 

小学生なのに大変だなと思いますが

これも勉強

と、ワタシは思います

 

 

これから先

私立の中学、高校になっても

公立の中学、高校になっても

クラス替えの緊張は無くなりません

ここ重要!

 

 

大学になってやっと気が楽になるのかも昇天