こんにちはウインク











夏休み前にコロナ感染してから

時が止まっていましたが


夏休み開始とともに

家族全員行動できるようになり

慌てて滝汗

本当に慌てましたが

息子と個別指導の塾を

二つ面接しました



そして、

決まりました






3人に1人先生がつくスタイル

先生はだいたい大学生真顔

どこもそんな感じでした



決めてとなった点は

個々でパーテンションで仕切り

集中できる環境だったこと




もう一つ

自習室が使えるので

家で勉強できないタイプの子は

塾で勉強をすればいい






息子は

集中力がないです


計画性もなく、

スケジュール管理も

難しいです





サポートをずっとしていましたが

正直本当に疲れた無気力


鬼のような母の発言になりますが

ゲームや携帯に夢中になって

塾の

時間に遅れた場合や

欠席した場合は

塾代として小遣いから5,000円

支払いなさいとキツく言いました





中学生になりました

部活もあります

昔と違い、時間帯がなぜか

午前だったり午後だったりバラバラ


自分でスケジュール表を見て

何時からかをチェックしないといけません






息子の行動一つで

先生や仲間

塾関係の方に迷惑がかかるのよ


と、伝えました物申す









こういう息子みたいなタイプは

何度も何度も失敗を重ねて

自分で気づいていかないと

いけないんじゃないかともやもや








夏期講習始まったばかりですが

初日から筆箱を忘れたらしく

取りに帰ってまた塾に行くというガーン

これは娘が内緒で教えてくれた




授業開始1分前に塾のタイムカードを

押していて

時間には間に合ったので

私は知らないフリをしています




昨日は部活の時間を間違えて

朝出かけたと思ったら

汗だくで帰ってきました泣

午後からだったみたいです






息子も失敗は辛いと思うのですが

この失敗を経験して

スケジュールを確認しよう!

持ち物を確認しよう!





当たり前のことだけど

それが難しい子が

少しでも改善できればと思います






昨日の部活の時間を間違えて

汗だくで帰ってきた姿を見て

可哀想で私は胸が痛みました泣くうさぎ

伝えづらいのですが

息子を思うと可哀想になってきます