祭GARA残り3公演というところで観劇できました!

明日千秋楽なので、ネタバレし放題。

記憶が鮮明に残っているうちにと備忘録レポです。









 

12時前に到着して列に並ぶ。

スタッフのお兄さんが開場する前にリハが終わって幕がおりているか確認していた。

 

 

会場入りすると大きな鳥居や提灯がお出迎え。

神社のお祭りの世界の中に早く入りたいとわくわく。

そしていつものごとく始まる前が一番緊張。

 


今回の席は2階右側席だったため、上手側が少し見にくいところはあったものの、花道がよく見えて満足!

双眼鏡で見るのに1番良い角度だったかも!



オープニング 「GALA」

もうね、最初から最高!!!

3人の新曲!!!

シルエットの時点で3人がかっこよくて、オーラがすごい!

笛や太鼓の音色に合わせて台座に並んだ3人が姿を現したとき思わず素敵!と呟いてたw
ツノつき獅子の被り物とコシノジュンコさんとコラボした衣装が見事にマッチして素晴らしい!

私達参拝客を神々しい3人が見下ろしているような演出。

オープニングから銀テがパーン。
台上で背中にロゴの「リ」「ヒ」「タ」を背につけた衣装へ。

滑り台の演出もあり。


Dancing Floor

80's ディスコ風でおしゃれ!
THE 岩本照な歌とダンス!

3人が目を合わせて歌っていたのがかわいい。腰つきがセクシーな曲。
最後の3人揃ってのきれいな台宙を見れて感動。

舞台中央に銀テが残っててひーくんが舞台下に落とそうとしたけれど、上手く落ちずちょっとはにかんでた。

 

新世界

岩本ソロ!お釈迦様!!

短髪ひーくんに衣装が似合いすぎ!

ソファーへ跳び降りるときの手は順逆

ひーくんが淡々と軽々しく難題をこなしてしまうような世界観に感じました。


あの日の少年

待ってました!ふっかのバラードソロ!

儚くて美しい歌声が優しく素敵!

ふっかの歌声を堪能する時間は至福。

優しい世界なのに、現状に満足せず前に進む熱が強く、向上心ありまくりの歌詞を映像で出してくれたのも良かった!

Moon

噂には聞いてはいましたが・・・自己プロデュース最高すぎるだろう宮舘涼太!!!
歌・ダンス・衣装・演出・和と洋の世界観全てが最上級!!

腰からヒップラインがよく見えるショート丈ジャケットが大優勝!!!

女性ダンサーを従えて妖艶に踊り、真剣に歌って踊っていたと思えば、ニヤッと笑って手を伸ばし、色気がダダ漏れで素晴らし過ぎた!!!!!


 

三武将(殺陣)

3人が信長、秀吉、家康に扮するキャラクターがめちゃめちゃ良かった!


〈家康〉

どうする家康とリンクするところが多く、潤担で舘担である私は歓喜
家康は臆病で優しいのよ!おびえた顔がかわいい!!
覚悟を決めて覚醒して刀を抜いたあとがめちゃくちゃ強い!!!


〈秀吉〉

深澤辰哉の魅力たっぷり!
お調子者でニヤニヤ笑いながら余裕でぶった斬る姿最高!

後半白旗を使って戦うのもかっこいい。

だんだんと余裕がなくなっていくのがわかるのも良い。


〈信長〉

燃える本能寺!明智光秀ボコボコに殴られる映像演出!だけど、そのあとは強い強い!

ひーくんの肩出しありがとうございます!オーラすごい!!!
最後に再び階段にのぼり、生首を見つめる背中が孤独も感じられました。


その後は3人が集結して、三つ巴の戦いへ。
そこからさらに殺陣も激しくなってかっこ良い!

家康が奈落へ落下する演出は、息を飲みながら見守りました。


Reincarnation

転生して生まれ変わった家康登場!

先ほど落ちた奈落から、美しい白装束になってポールフライング開始。

双眼鏡でガン見。体幹しっかりしすぎ。筋肉すごい。特に二の腕最高!ごちそうさまです。

命綱なしであのパフォーマンスを披露する集中力半端ない。

てかずっと動き回ってましたよね!?フィジカルすごすぎ。

最後のくるくる回転すごいしてるのに、何でこんなにきれいで美しいのか。

毎回そうなのかと思ったら秀吉ふっか登場。

いつもより回転してるね。いつもより汗すごいねと。


お化け屋敷⇒VVV

余韻でくるくる回ってる家康くんに声をかける幽霊秀吉くん。

息切れしながら「誰!?」て困惑する家康くん。

「こんなに回ってたら降りても目が回るでしょ」と秀吉くん。
ポールから降りてきてふらふら歩きだしたと思ったら、バラが舞う中華麗にポーズを決める家康くん。

ここからはもうずっとだてふかタイム。

体力限界じゃないの!?限界です!!←クソデカボイス家康くん!

じゃあこれ…と秀吉くんから井戸の水を受け取り、一気に飲み干す家康くん。

早く井戸の中に入ってほしいのに家康くんのボケに付き合いまくる秀吉くん。

昨日は12分今日は8分ぐらいかかったと言ってたな。

家康くんは拍手が大好物で食べまくり、拾ってポケットに入れてあとで食べるというボケも披露。

もひとつたたくと拍手が増える~♪って歌っていたのが可愛かった。


家康くんが井戸に入った後はGo Go Kidsをふっかが紹介するタイム。一反木綿の羽村くんかわいいな!7歳から知ってるから大きくなってふっかと共演してくれて嬉しい。

その後ふっかの日本の妖怪トークが始まり、太鼓の先生とのおふざけしてた。

斧が頭に刺さっているひーくん口笛吹きながら登場。

「え!口笛あなただったの!?」「え!?見えてるの!?」ってくだりあり。

刀が刺さっている舘様が登場。途中でカチューシャとって」あそんでいたw


犬(照明)が出てきてまず舘にすりよりヨシヨシされる。

次にひーくんのところに行き慣れない感じでヨシヨシされる。大きな犬と判明。

ふっかのところに行くがおしっこされるw


長いコントが終わり、幽霊版VVV。

ドーム公演は落選して行けなかったから今回聴けて良かった!曲途中でおふざけありのダンスあり。

舘様のハイトーン最高でした。

 

祭(歌舞伎パート)

お囃子の演奏が始まり、先程とは違う雰囲気に。

オレンジと緑の鮮やかな着物に鈴を持って登場する舘様。
能と狂言が合わさったような演目。

とにかく所作が美しく発声もあり。

ひーくんが花道で華麗に踊り、ふっかは舞台袖から身軽に飛び出て登場。

3人の息も合った舞が美しかった!

見得も切りまくり、決まってた!

 

祭(猪鹿蝶パート)

巨大な花札登場!パルクール仕様になってたー!美術的設備もすごい!

猪(ふっか)、鹿(舘様)、蝶(ひーくん)。

途中から舘様は狐のお面をかぶって動き回るんだけど、これもすごい!面をかぶっているから表情が見えないのだけど、身体の動きだけでどんな表情をしているかのわかるような感じで表現力の高さを再確認できました。

ひーくんはひょっとこ、ふっかはおかめのお面をかぶったと思ったら…いわふかのラブコメ劇場開幕!いわ→ふかな感じがすごくいい!そしてやっと振り向かせることに成功したかと思ったら狐に邪魔されるというオチ。いやここリハ映像が見たいわ!


祭(盆踊りパート)

お面を屋台にかけた3人。

掛け声で手拍子、盆踊りとなり楽しいお祭りへ!
櫓にのぼって扇子をくわえながら見得きった舘様がとても素敵でした。

それから、舘様の踊りをレクチャーコーナー!!

観客も一緒に踊れるの最高!
一緒にお祭りに参加できて大満足!!

踊りも楽しくみんな笑顔に!!!

あ、ここで太一くん来てる紹介あり。

盛り上げたあと舘様は扇子を華麗に仰ぎがら花道へ。

そこで般若のような面があり、手に取ると吸い寄せられるように顔に面が張り付き、暴れたあと魂がぬけたような感じで舞台を去っていきました。


変面

洗練された変面を魅せるひーくん。安定してたー!

メンカラ9枚見事にしたあとレーザーパフォーマンス。

照明にこだわりを感じました。

最後にまた変面つけるのもすごかった!


演舞

デニムの衣装!

宮舘涼太らしいデザイン良き!

パフォーマンス中に舘様の刀投げあり。最高!

3人の息の合ったアクロバットパフォーマンスが圧巻過ぎた!!!

そしてそのあとのハンモックパフォーマンス!!!

全部きれいに成功!筋力、集中力凄すぎる!体力おばけ過ぎ!こりゃ筋肉もりもりになるわ!


雨が降り出したあとも激しく踊りまくってもうすごい!最高!やばい!って!!

 

エンディング「風」

エンディング前に新橋演舞場へお越しの皆様にひーくん→ふっか→舘様のナレーションご挨拶。

濡髪のままベージュ色のタキシード衣装で登場。

3人の優しくて美しい歌声で耳心地が良い。

舘様の顔に紫の蝶がついてしまい、踊りながら優雅に取る姿がロイヤルでした!

エンドロールでキャスト紹介。

スタンディングオベーション。

最後はひーくんの「それではみなさま、御手を拝借…」で一本締め。

キャストも観客一緒に手を合わせると照明も落ちて、開幕前にあったでっかい鳥居がまた目の前に現れ終了。

この演出天才すぎるだろー!!!



和と洋が融合した素晴らしい夢のような空間でした。

3人の作り上げたエンターテイメントの世界がとてつもなく素晴らしかった!!!

何一つ手を抜かないパフォーマンス、クリエイティブ力の高さに圧巻されました。

また会いにきたいな。

たくさんのやりたいこと見せたいことがちゃんと伝わる舞台だったからこそ、いろんな世界に広がって欲しいと強く願う作品でした。

楽しい時間をありがとうございました!!!