山の仕事「馬搬・山のナイチンゲール・歩荷(強力など)・ 」・・・もう体力みたいそらに | araara-masaruのブログ

araara-masaruのブログ

ブログの説明を入力します。

【馬搬(   ):          】

馬の有名な産地である岩手県遠野市で行われており,昔から馬搬が一般的が一時的に途絶えてしまったものの,循環型社会・自給自足生活にら興味を持つ若い人達が技術に受け継いでいっているみたいです。馬で木材を搬出する「馬搬」である。30年前に私は東北地方に一週間で旅行しました。その時には,遠野地方や千葉家という昔で大きな家(人間と馬との家内で住んで生活した)も訪問した。花巻の宮沢賢治の家には,黒板で白いチョーキで「いま畑にします・・・。」でそのままに書かれていたのでした。

「けんじ」もそのような生きているような,不思議な場所でした・・・。

そして,ある老人が「私はカッパを本当に見ました。」という沼にも居ましたね・・・。 さらに宮沢賢治の博物館の前には「注文の多い料理店」というもの物語の中のレストランが30年前にもあったのでした。その当時にはここに入って「注文したメニーをしたのかな・・・。」「私が洋服を抜けてしまったかな・・・?」そんなことも忘れてしまったね・・・?今もこんなレストランにも,あるのかなーーーー?

【山のナイチンゲール(国際山岳看護師):      )              】

 

 

【歩荷(ぼっか):日本大百科全書より 】

人が自ら荷物を背に負って運搬業者のこと。物資を輸送する方法としてはもっとも原始的なもので,すでに古代社会からその存在が確認されている。

新田次郎の小説「強力伝」では富士山観測所の荷物めぐる強力(ごうりき)の友情物語にも,歩荷にも重ねます。この番組では最高の重量では約140kgには運んだというには驚くでした。背負い梯子(せおいばしご)という背負い運搬員の一種。ショイバシゴ,ショイコ,オイコ,セイタ,ヤセウマなどと呼称は多い。