お立ち寄りいただき
ありがとうございます♡



小4小2姉妹のいる
パート主婦こっこです




この度、我が家の家計管理を
大きく変更いたしました。





まず①医療費

医療費は、毎月予算8.000円です。
そのうちの5.000円は
長女の歯列矯正の調整費で、
毎月必ずかかります。

その他3.000円は家族の医療費。
この3.000円を年単位で確保することに
しました。


今年7月から12月分、18.000円を
今年の夏ボーナスから確保。

そして来年度分36.000円は
今年の夏と冬のボーナスから確保する予定です。




次に②教育費

こちらは姉妹の中高入学資金
ですが、
今まで私の給料から現金で
毎月1万円程貯めていましたが(+臨時収入)
来月からNISAで13.000円
自動積立します。
【追記 中高資金は
現金で積立をすることにしました。】




この中途半端な3000円というのは、
毎月家計から出していた医療費の
浮いた分です。







こんな感じで新たに
来月から我が家の家計管理が
変わるお話でしたニコニコ
まずはやってみようと思います♪


最後までお読みいただき
ありがとうございましたクローバー



イベントバナー

 


ふるさと納税で頼んだ豚肉が

届きましたー!

豚こまとハンバーグを食べましたが

豚こまは柔らかくて厚みもあり

ハンバーグも、ジューシーで美味でした♡








かわいいワンピース集めました♡