お立ち寄りいただき
ありがとうございます♡


小3小1姉妹のいる
パート主婦こっこです






お正月、義実家へ行ったり
私の親戚の集まりに行った際に
子どもたちはお年玉をいただきました。
ありがたいです。





お年玉の総額は2人で68000円
(1人34000円の同額です)




いただいたお年玉から
今年は6000円ずつ子どもたちに渡しました。




残りは全て子ども貯金へ
子供名義の通帳へ入金します。
子ども貯金へ入金する理由を毎年
子どもたちに伝えてから
お金を預かります。




去年からお年玉の一部を
子どもたちに渡すことを始めました。
去年は初めての大金(去年は5000円)
を手にし、
気持ちが大きくなっていましたが
今年は2回目なのもあり、
落ち着いていましたにっこり
今は欲しいものもないようで、
大事そうに自分のお小遣いポーチに
しまっていました。









我が家は毎月のお小遣い制は
していなく、
基本的にお手伝い報酬制です。



お手伝い1回につき
10円〜30円の設定


毎回小銭を渡すのは大変なので
子どもたちには
10円=シール1枚分として
台紙にシールをその都度貼ってもらっています。




換金したい時には、

私がシールに黒ペンでポチッとマークをして

シール枚数分のお金を子どもたちに

渡していますにっこり







今のところこの方法で
子どもたちも不満はなさそうですので
今年も引き続き
お手伝いを積極的に
頑張っていただこうと思っておりますにっこり





参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

良かったら覗いてみてね♡


イベントバナー

 





レゴの福袋♡


1000円ポッキリシールの福袋♡



文房具好きにはたまらない♡






大人気なスキンケア商品の福袋♡