ご訪問いただき、ありがとうございます
我が家は、会社員夫と扶養内パートのアラフォー主婦、小3と小1の姉妹の4人家族です。

毎月のやりくり費予算は79000です。
内訳
食費→60000円

日用品→5000円
子供費→4000円
お楽しみ費(外食、お出かけ代など)
   →5000円
雑費、ガソリン→5000円

お給料日が25日なので、
毎月のやりくりは25日スタートです走る人
※医療費は、やりくり費とは別で
毎月3000円確保しています。





こっこです♪



9月やりくり始まりました!
8/25〜9/24までの1ヶ月ですにっこり




9月から家計管理で、
挑戦してみようと思うやりくりがあります!
それが
やりくり費の予算分けファイルをやめること。





9月分はやりくり費82.000円(医療費込)を
千円札ではなく
1万円札でおろしてきました。






そして医療費以外の全てのやりくり費のお金を
こちらのファイルへ。







なぜ扱いづらい1万円札でおろしたのかと
言いますと、
1万円札は、崩したくない思考になるから!
ということは
お金を使いたくない
→なるべくお金を使わない?
思考になるかな〜と思いまして。





項目ごとの予算はざっくり決めていますし、
家計簿も毎日書いている。
一週間毎の集計もしているので、
残りの残金も把握できる。





私が1ヶ月働いて得る給料より多い
やりくり費79.000円。
このお金を並べてみて思ったことが
1ヶ月の生活でこんなに大金を
使っているんだなぁとしみじみと
感じてしまいました。
私にとっては79000円は大金です。





この大金(生活費)を使う時の意識を
少し変えていきたい。




このやりくりが
自分に合っているのか
まずはやってみようと思いますニコニコ
実験的な感覚で♡



また家計状況なんかも
書いていきたいと思います。



引き続きお付き合いいただけたら
嬉しいです♡



最後までお読みいただき、
ありがとうございます♡




参加しています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

良かったら覗いてみてね♡



子供に大ヒットしたハンバーグ♡
かわいくて着回し抜群♡
かわいすぎる♡♡